--/--/--


スポンサー広告
2010/07/15

肘内症?

昨日の夕方、急に手が痛いと泣き出したyuzu。
ちょっとでも動かすと、すごく痛がって泣いて
左手はだらんとおろしたまま・・

でも転んでもないし、どこかにぶつけてもないし
どうしたんだろ?ってよーく考えたら
痛がる直前に、寝転んでるyuzuの両手を持って
ひっぱって起こしたんです。
それしか思いあたらないので
ネットで調べてみたら、肘内症という症状にぴったりでした(汗)

子供の腕を強くひっぱった時なんかに、肘が抜けるらしい。。
5歳くらいまでの女児に多いらしいです。

今日、朝一で整形に連れて行くつもりだったんですけど
朝起きたら、治ってました
たぶん寝返りした拍子にうまく入ったんじゃないかと思います。

結局、病院に行って診断は受けてないけど、
たぶん肘内症だったと思います。
痛いって泣き出しとき、またおおげさな・・なんて
思っちゃって申し訳なかった。yuzuちゃんごめんね~
みなさんも気をつけてくださいね。。

ホントに痛かったんだと思います。
かぶりのパジャマは無理で、でも前開きのなんてなかったので
幼稚園のスモックを着せたら、素直に着たので。
普段はスモック、ぜったい着ません。
今朝もスモックから体操服に着替えて幼稚園に行きました


>>続きを読む
くらし | Comments(2)
2010/07/06

久しぶりのバッグ

画像 174

画像 173

かなり久しぶりに自分のバッグを作りました。
ホントは、横長トートになる予定だったんだけど
定規も使わず適当にザクザクと裁断した結果
ほぼ正方形になってしまいました(汗)

しかも持ち手も、この辺かな~なんて適当に付けたら
角度が微妙に違うし・・
でも自分用なので、気にしません♪

BellyButtonさんで購入した細幅レース、すごくかわいい~
今回で、ほぼ使ってしまったけどまたほしい。。

カシメを付けるのがあまり得意ではないので
どれだけの重さに耐えられるか、ちょっと不安
強くたたきすぎるとつぶれちゃうし、弱いと取れてしまうし
力加減が難しい。

>>続きを読む
hand mada こもの | Comments(4)
2010/06/18

白いブラウス

また広告が出てしまって・・
最近は、この広告が出る前に更新することを目標にしてたんだけど。。

今日は、ちょっと午後から用事があって幼稚園お休みです。
なので、かなり気分もゆったりです。
yuzuは朝からずっと、トム&ジェリーをみてます

とにかく、5月後半から家族中が体調を崩して、なんとか落ち着いたとこです。
yuzuも、熱と咳がなかなかよくならなくて
最終的には点滴をしてもらって、やっと熱が出なくなりました。
今回の風邪はかなりしつこかった

最近のyuzuですが、ちょっとずつ給食も食べるようになってきたみたいです
前回のお弁当の日に、いちお彩りとしてほんの少しほうれん草の胡麻和えを入れてたんですけど
食べてました!!
「やさいたべたよー」って帰ってきました♪

幼稚園のことも少しだけ報告してくれるように^^
ある男の子のママがすごく気になってるのか、
「○○のお母さん来た・・」と毎日報告してくれます
これってyuzuにしては、かなり長文です。
なかなか3語文が出てこなかったけど、これも幼稚園の効果ですよね♪


画像 165

画像 166

plus+さんのちび襟シャツです。
丁寧に丁寧に作って、襟付けもかなりうまくいったんだけど
最後のボタンホールを失敗してしまいました
試着してみたけど、似合わない・・
丈がけっこう短めなので、もうちょっと長めに作ってみようかなぁ。

画像 167
久しぶりにストールも。というか必要に迫られて
去年作ったやつがどっかにいってしまって・・
最近、日差しも強くなってきて首がじりじりと日焼けしてるのがわかります。
毎年、夏になるとペーパー克服したい・・と思う。
自転車でのお出かけはきつくて、どこにも行きたくなくなります



hand mada 大人 | Comments(2)
2010/05/15

パジャマ

画像 163

春用のパジャマをおそろいで作ってみました。
ちょうど合うリブがなかったので
グレーのスムースを使ったけどイマイチな仕上がりです・・

昨日から、また幼稚園に復活しました~
なんと、「給食たべたよー」って帰ってきました。
でも家に着いたら「うどんたべる」って言ってましたけど
たぶん、やっとおべんとうじゃない日は給食がでることを
理解してくれたのかな・・

今朝は、また今日どこ行くの?って聞くので
どこも行かないよー幼稚園お休みだからって言ったけど
幼稚園という言葉に反応して
行かない!いやだ!と泣きだしてしまった(汗)
なぜか、お休みという言葉が、yuzuには通じません。。なんでだろ
ずっと教えてるんだけど。

でも、毎日帰ってきたら「ようちえんたのかった~」って帰ってくるし
歌も楽しそうに歌うので、
園では楽しんでると思います^^
hand made 子供 | Comments(2)
2010/05/12

風邪でダウン・・

風邪で今日は幼稚園お休みしています。
昨日、園からお熱がありますって連絡があってお迎えに行ってきました。
昨晩は、いきなり喉を押さえて辛そうにするので
てっきり喉が痛いのかと思って、熱も高かったし
急いで座薬を冷蔵庫に取りに行ったとたん、吐かれました・・
あー早く、吐きそうとか気持ち悪いという言葉を覚えてほしい(汗)

yuzuはかなりの偏食です・・幼稚園の給食は食べれてないみたいで
毎日、空腹で帰ってきます(汗)
帰ったらおやつじゃなくて、ごはん!ごはん!って騒ぐし
「きょう、おべんとうわすれたしょ!」って怒られます。。
忘れてはないんだけど・・
朝も、おべんとう入れた?って聞かれます
入れてないなんて言ったら、幼稚園行かないので
なんとかごまかしてます(汗)
早く何でも食べるようになってほしいです

画像 157 画像 158

2人分のガーリッシュパンツを縫いました。
ポケットなしだとすごく簡単に短時間でできるんだけど
ハンカチ入れるので、がんばってnatuのだけはポケット仕様にしました。

画像 159
yuzuのは、ポケットなしなので
前がわかるようにタグを付けました♪

画像 160 画像 161
半端にあまってたスカラップで、hibiさんのギャザーキャミを。




hand made 子供 | Comments(6)
2010/04/30

幼稚園いらない!

しばらくは順調に幼稚園に通えてたんですけど
日増しにイヤイヤがひどくなってます
やっぱり最初は、わけわかんないまんま行ってたんだと思います。

だんだんと、制服に着替えるのを嫌がりだして
でもなんとか着替えさせたら、泣かずにバスにも乗ってたんですけど
最近は、起きた瞬間から泣きはじめます。。そして布団から出てきません。

今日は自由登園だったので休ませてるんですけど
幼稚園という言葉を出しただけでいやがり
幼稚園いらない!!って叫んでおりました。
連休明けが思いやられます。バスに乗せる自信がないな。。
yuzu、体が大きいので
暴れられるとかなり大変なんです(汗)

子供たちの服も足りなくて、とりあえず長袖Tを作りました。
この生地、slowboatさんで買ったんだけど
すごく、伸びがいいのに戻りもよくって
かなり気に入りました♪
画像 152

でも、yuzuは気に入ってくれず、一度も着てくれません。
これ嫌い?って聞いたら
「○○ちゃん、これきらいなの!」って言われました
hand made 子供
2010/04/30

久しぶりに・・

久しぶりに帽子を作りました。
WHISTLE@さんのsimplyです。
お友達がすごくかわいく作ってて、パターンもお借りしてたのに
なかなか作れずにいました・・
昔、初めての帽子作りに無謀にもキャスケッドに挑戦してしまって
失敗した経験があるので、それ以来あんまり作ったことなかったんです。

でもこのsimplyは、すごく作りやすかったです~
画像 154

画像 153
yuzuに被せてみました。
最初面倒でステッチは入れるつもりはなかったけど
ちょっと生地が薄手だったので、ブリムが頼りない感じだったので
がんばってグルグル入れました。
ただ、かなり波打ってるというか、ガタガタです
hand mada こもの
2010/04/15

予想外に・・

お久しぶりです。
なんかバタバタとしてなかなか更新できずにいました・・

yuzuの耳なんですけど、最初は外来でチューブを入れるような話になっていたんですけど、
やっぱりそれは、辛そうだし私も耐えられそうになかったので
結局、大きな病院を紹介してもらって
2泊3日の入院で入れてもらってきました。
なので、本人は眠っている間に終わって、何があったかわかってなかったみたいです
月一で通ってるし、2年前にも入院したことがあるとこだったので
yuzuもそんなに緊張せずに、すんなり夜も眠ってくれました。
ただ、小さい子だから大部屋は無理だと判断されたのか
部屋が詰所のそばの術後の回復室?だったので、一晩中ブーブーとかピンポーンピンポーンとか
いろいろな機会の音かして、私は落ち着かなかったです・・

そして、無事に入園式も終わって、昨日からバス通園が始まりました。
みんなの予想を裏切って、まったく泣くことなく通ってます
私のほうが緊張して、昨日からお腹は痛いし、頭痛はするし
体調崩しています

ちょっとでも機嫌を損ねて、幼稚園行かない!!なんて言われたら
説得する自信もないので・・
とにかく、yuzuのペースに合わせながら朝の準備をすすめてます
笑顔だけど
時計を見ながら心の中ではそうとう焦ってます・・

今年に入ってから、あんまりミシンはやってないんですけど
幼稚園の袋ものの写真をやっと撮ったので。

画像 151

画像 150

キャラクターの布で簡単に作りました
でもこのくまがかなり気に入ってるみたいです。
くまの部分を切り取って、アップリケみたいに体操服なんかに付けてるんだけど
くまさんだ~♪と言って喜んで着てくれるので助かります。


hand made 子供 | Comments(0)
2010/02/08

・・・

去年、予定よりも早く鼓膜チューブが抜けてしまったんです。
そちらの耳に、今回の風邪でまた水がたまってきてるみたい・・
滲出性中耳炎。。

前回は、もしこのまま水が抜けなかったら、再チューブを検討したほうがいいって
言われたんだけど
微妙に増えてるようで、今日は
このまま抜けなかったら、3月くらいにチューブ入れます。って言われてしまった

yuzuには、痛いことばかりさせてしまって
本当に申し訳ない・・

がんばって薬飲ませてるんだけどなぁ・・

薬がちょっと強めのものに変わったので
今回は効きますように。。
くらし
2010/02/08

フロッキープリント♪

画像 140
ネイビーのトレーナー地でyuzuのパーカーを作りました。
型紙はpolkaさんのピーナッツラインパーカー
100cmまでは、開きがあるので少し面倒だけど
このやり方だと、それほどでもないかも
ちょっと見た目にはどうかな・・って感じだけど。
画像 142

画像 145
こっちは130cmのnatu用♪
フロッキープリントは、それぞれ選んでもらいました。
前はタグを縫い付けたり、レース付けたりだったけど
フロッキープリントは、アイロンであっという間だし
子供も喜ぶしすごく便利です

>>続きを読む
hand made 子供
« Prev | HOME | Next »

