--/--/--


スポンサー広告
2010/01/25

ラグランプルオーバー

画像 134 画像 135

hibiさんのラグランプルオーバー110cmです。
yuzu用に作ったんだけど、やっぱり110cmは大きかったです。。

このポケット、ホントに簡単でかわいい♪

このドットのトレーナー地、かなり前にぽぷりさんで買って
グレーベージュってことで購入したんだけど
届いたら、カーキ色でドットも目立たないし
がっくりきて、そのまま放置されていたものです

画像 136

yuzuのパジャマ。
去年のが小さくてずっと気になってたので・・
ピーナッツラインパーカーをアレンジして作りました。
ズボンも、polkaさんの無料のスパッツのパターンで。
最近はこのパターンばっかり使ってます。

フロッキープリントを失敗してしまいました。
斜めだし、ちいさい文字がちぎれてしまって

画像 138 画像 137

これは、natuのミニスカート。
女の子のおしゃれ服?のパターンで

natu好みのフリフリミニスカートにしてみました♪
最近、怒ってばかりなので
お詫びもこめて・・

ここからは、ソーイングとは関係ないただの愚痴です。。



>>続きを読む
hand made 子供
2009/12/01

ギャザースモック

また、久しぶりの更新になってしまいました・・
数日前から、更新しようと思って管理画面にログインしようとするんだけど
なかなかできず。。
やっとさっきできました

我が家にもとうとう新型インフルエンザが・・
近くの学校ですごく流行してる中、natuが通う学校では
あんまり流行ってなかったので
今年は大丈夫かなぁ~なんて油断してたら

でも、昨日は38度5分まで上がったけど
今朝はもう微熱でけっこう元気です。
咳はけっこう出てるけど。

ただ、yuzuがべったりくっついて遊んでるので
移りそう・・

画像 124 
natuに130cmのギャザースモックをワンピース丈で作ってみました。
でもあんまり反応はよくなかった。
やっぱり最近はワンピースは好きでないようで・・
動きやすいパンツがいいそうです。
だけど、男の子なたいなズボンではなく
ミニ丈にスパッツみたいな女の子スタイルがいいんだって

画像 125
ポケットにウールを使ったので、洗濯がちょっと心配だったけど
ぜんぜん大丈夫でした

画像 123
久しぶりにマフラーも作りました。
適当に生地をつなぎ合わせたら、前に柄ばかりきて
なんだかうるさくなっちゃった・・

画像 127
めずらしく小物も~
polkaさんの無料配信のポーチです。
これはホントに簡単にできて、小物嫌いの私でも
作ってて楽しかったです♪



hand made 子供 | Comments(0)
2009/11/09

ボレロカーディガン

画像 110

hibiさんのボレロカーディガンです。
七五三のお参り用の洋服が、ブラウスにジャンパースカートだったので
当日寒かったら着せようと思って作ったんですけど
ものすごく暑かった・・
半袖でもよかったくらい
お天気に恵まれてよかったんですけどね
もうちょっと涼しいほうがよかったかな(汗)

とりあえず、yuzuに着てもらいました。
画像 112
これ、とってもかわいいです♪

生地は去年wild berryさんで買ったウール天竺だっと思います。
ウール100%かどうか忘れてしまったけど・・
すごく暖かそうです。

>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(2)
2009/09/29

ニットソーイング

久しぶりに、たくさん縫いました~
画像 074

夏はあんまりニットを縫う気になれなかったんですけど
やっと涼しくなってきたので。
でもここ2.3日は蒸し暑い汗だくで縫ってました
>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(2)
2009/07/07

またまた・・

久しぶりになってしまいました・・
なんと先日、ミシンが壊れてしまって今入院中です
壊れるとしたらロックが先かな?と思ってたけど、
家庭用ミシンのほうです。
無理やり厚物縫ってたら、おかしくなっちゃって・・
ちゃんと手入れもしてないし、なんとなく音も大きくなってきた気がするし
ロックもオーバーホール?調整に出してみようかな・・なんて考え中です。

で、ミシンもできないし前に縫ったものをちょっとアップしときます~

画像 画像 222839
薄手の天竺でワンピース。
でも切り替え位置が、なんか微妙な感じです。
もうちょっとハイウエストになる予定だったんだけど・・

画像 222840 画像 222841
yuzuのは思ってた通りになったけど短かった><
今はさらに短くなって、一枚じゃ着られないので
チュニックにしてます。




>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(4)
2009/04/17

通学服

画像 222792 画像 222823
natuにスモックを2枚作りました。
もうちょっと暑くなったら、一枚で涼しく着られるように。
幼稚園の2年間って制服だったし、あんまり洋服作ってあげてなくって
今、ぜんぜん足りません・・
作ってはいたけど、後ろボタンだったり、ポケットなかったり・・

今週はひたすら子供服を作り続けてました

でも、最近はこういうの作ってもあんまり喜んでくれない・・
とにかくミニスカートが今欲しいらしいです。

小学校は私服だから、これからはお友達の影響を受けて
こういうの作ってっていろいろ指定されそう

画像 222824
これ、前はリボン結びだけど、ゴムも入ってるので
すぽっと着れるんです。
もうデジカメが限界かも・・こんなボケたのしか撮れなかった(汗)
ちゃんと撮れるときもあるんだけど・・

小学校の入学説明会の時に、講演会があったんですけど、
そこで、学校から帰ったら子供は学校のことをいろいろ話します。
2.3分くらいだから、お母さんも後でなんて言わないで
話を聞いてあげてくださいね。って言われてたので
私、帰ってきたら話を聞こう~って待ち構えてたのに

第一声は疲れた~○○ちゃんと遊んできていい!
なんだか拍子抜けです。。
なので、私がいろいろ質問攻めしています
hand made 子供 | Comments(2)
2009/04/16

ピーナッツラインパーカー

無事に入学式も終わり、
毎日、楽しく小学校へ通っています♪
早起きが心配だったのですが、なんとか親子とも
起きれてます。
だけど、私の夜更かしの習慣はそのままで毎日寝不足です・・

入学式ギリギリに仕上げた袋物です。
画像 222814
買ったのはフルーツのチロルテープだけで
あとははぎれを集めて作ったので、まったく統一感はありません
この赤のチェックの給食袋を一番喜んでくれるかなぁと思ったけど
意外にも水色でした。
少しずつ好みが変わっていってる気が。
これ、作ってる時もうさぎとかかわいいのは付けないでって言われました。
幼稚園の時はいっぱいつけて~って言ってたのに。。

画像 222817 画像 222818
polkaさんのピーナッツラインパーカーです。
サイズは130cmと100cm。
久しぶりにファスナー付けに挑戦したけど、やっぱり苦手・・
うまくいきませんでした。
2枚とも裾の長さがずれてます

せっかく作ったけど、ファスナーができないからいやだって言って
あんまり着てくれない・・
>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(0)
2009/03/24

ポケットワンピース

画像 222790 画像 222791

yuzuにリネンのワンピースを作りました。
このパターン90cmで早く作らないとサイズアウトになるので(汗)
パターンを手持ちの90cmの服と合わせてみたら
丈も長そうだったので、けっこうゆったりなのかと思ったけど
身頃はかなり細身でした。
袖もかなり細くて、重ね着はまず無理です。

私はかなりかわいくできて気に入ってるのですが、
なぜか着てくれません
ちょっと無理やり着せてみようとしたら、泣いて嫌がってました
途中にちょっと袖を通してみた時
着心地が悪かったのかな・・
また機嫌のいい時にチャレンジしてみます。

画像 222794
今日は母とお花見に行ってきました。
ほぼ満開ですごくきれいでした~




hand made 子供 | Comments(4)
2009/02/18

なんとか・・

画像 222779

natuの入学式に着せるワンピースを作りました。
って言ってもまだ後ろのボタンもついてないし
裾処理もまだだけど。。
お友達が作っていたものがすごくかわいくて、
同じデザインで作っていいよーって言ってくれたので
本当にまねっこして(汗)

ただホントは紺色で作ろうかと思って、生地を見に行く予定にしてたけど
次々とインフルエンザに倒れてしまって・・
もうやる気ダウンで、やっぱり買おうと思って
いろいろ探したけど、気に入るものがない(私が・・)

で急にやっぱり作りたくなって
家にある材料で作りました。
生地はリネンウールで、レースはリネンの広幅レース。
襟はオフ白のリネンで。
女の子のワードローブのワンピを基本に、素直でかわいい女の子の服の
丸襟ブラウスの襟を持ってきました。
全体的にちょっと地味な仕上がり・・
遠くから見ると、リネンレース目立たないし。

今、これにボレロを作って着せるか、お花のコサージュを付けようか
いろいろ検討中です。
コサージュを付けるとちょっと華やかな感じになるかと思って
でも、たしかすぐに名札を付けてもらうんじゃなかったかな?
そしたらコサージュが邪魔かなと。どうしよー


>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(8)
2009/02/16

カシュクール風ワンピース♪

画像 222777 画像 222778

素直でかわいい女の子の服から、カシュクール風ワンピースを作りました。
この本、作りたいものがたくさんあるけど
型紙を写すのが面倒で・・
生地はあずきミルク色のコーデュロイです。
130cmで作ったら大きすぎました来年ようです。
でも120cmだとジャストすぎて、来年は着れないし・・
サイズが難しい。

この形すごくかわいかったですよ~
ただ袖口のバイアス処理のとこがイマイチ理解できなくて
汚くなってしまった。。フレンチスリーブって袖付けがないから簡単なイメージだったけど
けっこう面倒だった。




>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »

