--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/11/12

おそろいスパッツ

20071112132042.jpg

型紙 購買部、オークションなど
生地 conoca カチオンワッフル サンドベージュ

また3人おそろいでスパッツを作ってみました。
この生地かなりお気に入りで大事にとってたんですけど、
思い切って使いました。すごくいい色なんですよ~
なぜいつもおそろいを作るかというと、布を使いきりたいから。
中途半端に残すとその存在すら忘れてしまって
ずーと残っちゃうんですよね・・

ソーイングはじめた頃ってホントにニット地が手に入らなくて、
買える時に買っとけみたいな(笑)
そして気に入ると、またいつ買えるかわからないから
つい大事にしまっておくみたいな。そういう癖がついてしまってるんですよねぇ。
なので大事にしすぎて、今はちょっと好みじゃなくなったものとか
いっぱいあるんです。
なので今はどんどん新商品も出てくることだし、
なるべく買ったものはすぐに使うようとしようと心がけてます。

でも作る<買うなのでぜんぜん減りません。。

スパッツの話に戻って、私のはちょうどの長さで履きたかったから
裁断の時に短くカットしたら、短すぎました(泣)
なのでロック処理のままはくか、レースで長さを足すか、
もう8分丈にしてしまうか検討中です。
20071112132131.jpg

お昼ね中に縫ってしまおうと焦っていたら、
ゴム口を外側にしてしまいました・・
でもどうせ見えないからこのままいきます。


20071112132110.jpg 20071112132057.jpg

型紙 オークション、Milimili
生地 MAMALOLE

これはいちおパジャマではありません・・
別々に着せようと思って作ったんだけど、どう見てもパジャマっぽいですね
ほかにもyuzuの作ったんだけど、スナップを付けてないんです。

私がずっとミシンやってるわりに、自分の洋服がなかなか出来上がってこないので、
ずっと縫いようけど、いったい何を作りようとよ!って
natuに文句言われてしまいました・・

20071112132306.jpg

布が届いたらすぐ水通しするんですけど、
乾いたものをどんどん積み重ねてたら、こんなになってました。
すぐ使う予定で一時的なつもりだったのに
どんどん山が高くなってます
早くどうにかしないと、いいかげん何か言われそう・・
スポンサーサイト
hand made 子供 | Comments(10)
Comment
mapleさんへ

こんにちわ~
ホントはもっともっといっぱいあるんだよー
そんなにたくさんでも迷惑かなってあれくらいにしときましたi-230
ネットのパターンはすごく作り方が詳しかったりするから、
けっこう勉強になるよー
私なんてまったく洋裁の知識なんてないから、
今でも、へぇ~こういう縫い方もあるのかぁっていろいろ発見があるし。

また今度ゆっくりお話しましょー
モモさんへ

こんにちわ~
私は小物は苦手なので、はぎれってあんまり使い道がないんですよね・・
パッチのセンスもないしi-229
昔の使い残しがいっぱいあってホントこまりものです。
なので今はなるべく使い切りするようにしてます。なかなか難しいですけどね。

アレルギーですか~わぁー大変ですね。
でも私もリネンを扱ってるとけっこうホコリでゲホゲホです・・
ありがとう!
PCメールありがとう~i-184
さすがhinaさん!すごい!!
見てたら本当に可愛いのがたくさんで
思わずぽちっとしちゃうhinaさんの気持ちが分かる~i-278

これ全部一緒にPC見ながら話したいと思ったよー!

私はhinaさんや他の人のブログはよく見るけど
憧れとして見てるから、お店とかどこのパターンかとか
あんまり見ずに作品だけ「可愛い~」と思いながら見てるのよね。
だから、パターン見て「あっ!これだったのか~!!」
なんて思ってましたi-229

今度ゆっくりお話聞かせてね。
とりあえずは金曜日会うよね!またその時に~i-185
hinaさんこんにちは。布の使い方ってひとそれぞれですよね。
わたしはいっつも残しちゃうのですが、残った生地の使い道に迷うタイプです。でもhinaさんがいうように使い切ったほうがいいような気がします。ほしい生地ってどんどんでてくるし・・・。
私も消費消費といいながら買うほうがおおくてあいかわらずの布ヤマです。最近ホコリ?にアレルギー症状が・・。
下のギャザーワンピもかわいいね。すきな色です~
asiran さんへ

こんにちわ~
このワッフルよかったですよね~なによりスパン入りで戻りがいいのがうれしい♪
普通のワッフルだと長時間はいてると、かっこ悪い感じになりますもんね・・
私、布病かも・・ってホント自分でも怖くなる時ありますよ。。
なんとなくストレスたまってる時に、特にポチポチしてる気がしますi-230

asiran さんリックラックはスルーできたんですねーえらーい!
私は迷って迷って、終了10分前にポチポチとやってしまいましたi-238
ヨーロッパリネンを中心に・・もうダメですね。。
私も年末までにちょっと整理しようかなって思ってますi-229

おはようございます~
私もconocaさんのこのニットスキです~
ワッフルの目が細かくて、薄いけどしっかりしてていいですよね~お店のお休みが長いから、ちょっとさみしいですよね。

でも、あまりに素敵な布が簡単に手に入ってしまったら、ホント
家財を潰しそうになるかも・・・
と、私も色々反省して今回のrickrackさんの予約はスルーしました。
本当に作りたいものだけ買うようにしても、結構な量になってて
我ながら恐ろしいです。
年末の大掃除に先立って、布の整理でもしようかな?
kuniさんへ

こんばんわ~
もう布を減らしたくてせっせと縫ってますよー
yuzuの服も足りないのもあるんですけど。
先週は久しぶりにニットづくしでしたよ。やっぱりニットってあっという間にできるから
いっきにたくさんできて達成感がありますよね(笑)
好みじゃなくなった生地ってこまりものですよね・・
パジャマにでもしてみたりするんだけど、好きではない生地を縫うのって
なんか楽しくないしi-232
nunoyaさんのタグ最近知ったんですけど、かわいいですね♪
新色のブラウンもほしかったけど、グッとこらえましたー



ゆうさんへ

こんばんわ~
そうです・・まだ裁断してないやつですよi-229
今年中になんとかしたいけど、無理かな。。
natuこわいでしょーけっこうするどいとこついてくるんですよねぇ。
作りたいものはいろいろあるんだけど、腕が追いつきませーん><
時間ももっとほしい~
いろいろ大変だけど、がんばって!
でもとりあえず遠くに行っちゃわないので安心してる私です(笑)
hinaさん、こんばんは~
相変わらずの速いペースで縫われていて、尊敬です!
私も、作る<買う・・・だし、ちょっと前の生地は色や柄、好みに合わなくなってきているものもたくさん。それに何より問題なのが、双子二人分作るには用尺が足りない生地が出始めていること・・・ニット生地でも幅狭なものは、1m買っても二枚とれないことがあるんですよ(泣)

manaloleさんの生地、いいお色ですね。レース遣いも可愛い♪タグは、nunoyaさんかな?このお店のタグ、大好きです。
あはは、すごいまだ裁断していない布よね?(笑)
がんばれ~~~♪
それにしても natuちゃん、強い!(笑)
ガツンと指摘されちゃいましたね~(笑)
でもどんどん作品化しているhinaさんはすごいよ~
趣味の範囲を超えているよね! すばらしい~そんな才能が欲しかった(笑)
色々心配かけてごめんね!
大丈夫だからね~これからもよろしくねっ!

管理者のみに表示

