--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/09/19

スモックワンピース

20070919162639.jpg 20070919162652.jpg


型紙 オークション
生地 kanon

ずっと作ってみたかった、スモックワンピースを作ってみました。
パイピングがすごい難しかったです。
しつけってあんまり好きではないんだけど、
さすがに襟ぐりのパイピングはしつけしてやりました。
なので、袖口よりは多少マシなような・・
でもやっぱりゴムを入れるスモックよりこっちのほうがかわいいですね♪
また作ってみたいです。

ただこのパターン、けっこうすっきりした感じで
裾の広がりが少なめなんですよね。
外で着るのには支障はないんだけど、
家の中だと、何かまたいで通る時にちょっと足さばきが悪いです。
開きを作るといいかな?


20070919162705.jpg

なんだかちょっとさみしかったので
ポケットにイニシャルタグを縫い付けてみました。

20070919162719.jpg


やっと秋冬ものに取り掛かってます。
なかなか縫う暇がないので、とりあえずちょこちよこ裁断してます。

以前は裁断したら、ぽんぽんとかごに入れていたんですけど、
たまに小さいパーツが行方不明になってたので、
最近は一着ごとにビニールに入れてます。
ちょっと見た目よくないけど・・
スポンサーサイト
hand mada 大人 | Comments(4)
Comment
モモ さんへ

こんにちわ~
縫ってはいるんですけど、なかなか秋物は出来上がらないです・・
こう暑いと起毛なんか触りたくないですしねi-230
モモさんこそとせんどん秋物出来上がってますね~
私もそろそろがんばらないとi-201

私もついつい柄物いっちゃいますよー
ホント意識して無地のもの作らないと、
合わせられなくなるんですよね。
suzsuke さんへ

こんにちわ~
もう何度か着てるけど、着心地いいですよー
お袖もちょっと長めなんで、二の腕も気にならなくていいです^^
この形、妊婦に見えるかなーってちょっと躊躇してたんですけど
意外とすっきりしてましたよ~
suzsukeさんもぜひ~ 大人物のアップも楽しみにしてますよ♪

このパイピングはレシピ通りバインダー仕立て?で
やったんだけど、もう裏はずしそうでヒヤヒヤものでしたよ。

ホントは裁断→縫製と一着づつ仕上げるほうがいいんだけど、
なかなかまとまった時間が取れなくて・・
まとめて裁断すると、そのまま放置される可能性が出てくるんですよねi-230
そうならないようにがんばって縫わないとi-201
こんばんは。
ちゃくちゃくと縫っていますね。
とてもシンプルな感じがいいです。
わたしはついつい布の柄に頼ってしまうので・・。
これからちょっと無地をうまく使っていきたいとおもいました~
こんばんはー。
あ、この形、絶対重宝する!
重ね着のときも袖が短いから家事のときも邪魔にならないし、
形もかわいいし。1石2鳥♪
いつも子供服ばかりなんですけどたまには
自分のも縫ってみようかなー。

パイピング私も嫌いです。
2回も縫わなきゃだし、縫い目にすごい気を使うし・・。
でもできあがりはキレイなんですよねー。

ちなみに裁断したら、私の場合紙袋にいれてるんですけど、
ビニールとかの方がわかりやすくていいかも。
私もやってみます♪(その前に縫え)


管理者のみに表示

