--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/25

綿麻ニットで

20070723143529.jpg 20070723143511.jpg
 
生地 BLAUW&WITハーフリネン天竺ナチュラル
型紙 ストロベリーコットン

しつこいですが、丸襟ブラウスをまた作りました。
これホントに好きなんです。

地の目がよく整ってなかったまま、裁断してしまったみたいで、
前立ての部分が歪んでしまいましてた。
地直しってホント苦手
ちゃんとしてる人には信じられないかもしれないけど、
めんどくさくて、洗って干すだけってこともよくあります。
ニットをアイロンするの苦手だしめんどくさいんですよね。
ダメですね・・

毎度のことながらボタンホールもイマイチだし・・

でもこの生地はとっても気に入りました♪
思ったより、薄めの色だったけど、すごく好みな感じです。
天竺だけど適度に伸びもあって。
それにc&sさんにしてはなんだか値段もかわいいし
今、娘たちのポロシャツも作成中です。

なかなか進まないんだけど、今週中には出来上がるかな?

スポンサーサイト
hand mada 大人 | Comments(4)
Comment
sayaさんへ

おはようございます♪
もしかしたら、似合ってないかもしれないんですけど、
丸襟、大好きなんですよねi-229
sayaさんみたいにスタイルよかったら、もっと着てみたいお洋服もあるんですけど、この体じゃ無理です・・

地直し、アイロンがけするんですよ~(笑)
でもめんどくさいし、ニットってたまに地直ししたほうが
扱いにくくなりますよね。
しつけ、仮縫いなんてやったことないですよー
でもすると出来上がりに差がでるんでしょうね~
お母さんもけっこう痛いとこをついてきますね。
もしかして、洋裁得意なお母さんなのかな
?
丸い襟ってホント可愛いです~♪
襟にボタンってだけでかなり大作なのに、続々と作品が増えててすごいなぁ。

あ、地直しってアイロンかけるんでしたね(^^;)
私も大半は洗って干すだけです。

そういえば、この間、無地の帽子を作ったんですけど
それを見た母が「ブリムとひさしはバイアス裁ちで、
その他は真っ直ぐなんだね~」なんてコメントしたんで
見る人が見たら地のゆがみなんて一目瞭然なんだなぁ・・と
反省したところでした。

でもやっぱり地直し、しつけ、仮縫いはやっぱり面倒です。
asiranさんへ

こんにちわ~
yuzuは少し気分がよくなったみたいで、さっきおやつ食べてました~
熱も少し落ち着いた感じです。
でも発疹でてないんですよね・・ホントに突発だったのか・・?
うちのもうすぐ5歳児もまだ、抱っこ~って言ってきますよー
さすがに重くってi-238

帽子ですね、どうしてもあの小花柄が使いたくって・・
そしたら赤系になってしまいましたi-229

このブラウスけっこう体系隠しにいいんですよ。
ギャザーが入ってるんで、お腹まわりもゆったりだし、
ちよっぴりパフっぽいお袖なので、私のりっぱな二の腕もカバーしてくれるんですi-278
asiranも似合うと思いますよ~
私も週末PCつかえなかったんで、まだC&Sさん決めてないんですよー
hina*さんこんにちは~
PCは大丈夫そうですが、yuzuちゃんは大丈夫ですか?
暑くなってきて抱っこ抱っこ~はつらいですよね~
(うちの4歳児に抱き付かれつつPCに向かう私もです・・・)
やはりホコリにまみれていた時期があり、要注意ですね。 

 お揃いの帽子、生地使い上手じゃないですか~お揃いで歩いていたら確かに可愛くて目を引きそうですね♪
 
ストロベリーコットンさんのこのパターン、ホント可愛いですよね。パターンだけ気になりオークションでもチェックしているんですけど・・・どうも私には似合わない形のような気がして、眺めるだけでうっとりコースになりそうです。
素敵な生地で色々作られていて、羨ましいです~

管理者のみに表示

