--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/07/10

麻デニムパンツ

20070710174527.jpg 20070710173645.jpg


生地 rick rack 旧麻デニム ベージュ
型紙 sun&leaf

半端な大きさの麻デニムが何枚かあったので、
それでyuzuの半端丈パンツを作りました。
最近、似たようなパンツばかりだったので、
アップしようか迷いましたが、これくらいしか作ってなくて
更新もできないので、とりあえずアップしました

でもこういうフツーのパンツがけっこう役立つんですよね~
何にでも合うし~

どうしても糸を替えるのがめんどくさくて、
白糸のまま縫ったら、ポケットのステッチのひどさが目立ってます
あーやっぱりちゃんと替えればよかった・・
とりあえずまだまだ布帛もので縫いたいものはたくさんあるけど、
yuzuのシャツも足りないので、
そろそろニットにいこうかなって思います。

私はニットものはほとんど、レジロンとウーリーで縫い合わせてるので
布帛→ニット ニット→布帛への変更がすっごく面倒なんですよー
みんさんはやっぱりスパン糸でされるのかなぁ。
私はなんとなく、レジロンのほうがブチブチって
糸切れがないような気がして好きなんですよ。

20070710174142.jpg 20070710174216.jpg


かなりぶれた写真ですみません。
最近、ヨタヨタの歩くのでなかなかうまく撮れません・・
もうハイハイしないんですよ~
赤ちゃんのハイハイ、かわいくて好きだったのにー なんだか寂しい・・
80cmのパンツのパターンってこれくらいしかないので
最近はこのパターンばっかりです。

スポンサーサイト
hand made 子供 | Comments(6)
Comment
おはようございます♪
台風いつのまにか過ぎてましたねー
たいしたことなかったからよかったけど・・
どちかというと吹き返しの風のほうがひどかったような。
旦那さんは無事に帰ってこれました~?

スカート縫ったんですね!
見てきましたよ~
今度まるちゃんのスカートもよーく見せてくださいね(笑)
あのダブルガーゼの生地ってかわいいって思うけど、
なんだか柄を生かすのが難しそうで
あまり買ったことないんですよねー
モチーフ、あれで十分ですよ~たくさんありがとうございますi-179
自分で適当にゴムとかピンとか付けてみまーす♪
来てるのかなあ?
なんかいまいちどうなんだろう~な台風だねえ?
夜になるとすごいのかなあ~
買い物、行けた?(笑)
伊藤さんの布でスカート作ったのはいいけど やっぱりおおざっぱすぎる私!
糸をかえないで縫っちゃって目立つぅ~(涙)ブルー地に白!
しかも 要求されてまるのスカート作ったらまたベルトのとこ縫いずらした~!(爆)
ちゃんと縫えない~やっぱし苦手なベルト回り・・・。
上から何か着たらみえんからいっか・・・と思いつつも ガックシ。
今度もう一度教えてね(涙)
この間渡したモチーフ、ほんと今週時間がなくってへなちょこでごめん~!
ゴムとかにつけて渡した方がいいのかな?と思いつつもそのまま渡しちゃって(汗)
次にお渡しするのは ちゃんと付いてますんで♪ 
kuniさんへ

こんにちわ~
こちらはまだ台風の影響はまだみたいですー
でも明日あたりからちょっと崩れてきそうですねi-238
去年の台風もまともにきてすごかったので、ちょっと恐いです~
でもどうせお外にはいけないから、縫い物する気満々なんですが(笑)

縫う時はダダダーって縫うんですけど、私でも停滞する時あるんですよー
今週はちょっと寝不足で早起きがぜんぜんできなくて・・
yuzuが2.3時間おきにミルクで起きるんです(泣)
なのであまりミシンもできず、ちょっとストレスですi-230

ロックでニットを縫い合わせる時に、ルーパー糸?
右側2本をウーリーで左2本をレジロンで縫ってるんです。
スパン糸に縫う時もあるんですけど、やっぱり
こちらのほうが伸びがよくって好きなんですi-179
ロックを買った頃に糸のことをwildberryさんに問い合わせたら、
レジロン+ウーリーがぜったいおすすめです!って言われて
ずっとこれでやってるんですよー
でもRRさんに同じことを問い合わせたら、スパン60番で十分だと思いますっていう回答だったんでけどね。
asiranさんへ

こんにちわ~
このパンツ、ホントは半端丈のはずなのに足短いから
ぜんぜん半端丈になってません・・
でも布帛のパンツだとこれくらいゆとりがないと、赤ちゃんは動きにくいですよね!

私ずっとパンツ類が縫いたくてしかたなかったんですよー
だけど、natuがスカートやワンピを好むもんで
そちらばっかり作ってて、飽きてたんですi-229
とりあえず気が済んだのでニットにいこうかなって。

asiranさんもウーリー使ってたんですね~なんだか安心しました。
ウーリー溶けますよね・・私も最初何も知らずにアイロンやってたら
溶けて固くなっててびっくりでした。
アイロンで押さえる時がちよっと面倒ですよねー
既製品みてたらけっこうスパン糸で縫い合わせてるのも多いですよね。
でもなんとなくレジロン+ウーリーが気に入ってますi-179


hina*さん、こんにちは~
台風、そちらはいかがですか?
ここは、離島なので、明日からしばらく欠航しそうです(泣)3連休なので、実家に帰ろうと思っていたのですが、島にこもることになりそう・・・縫い縫いがはかどればいいのですが。
シンプルなパンツ、下のKBBさん、POLKAさん、そしてこのパンツ、どれも綺麗なラインですね。着回しもききそうで何本もあるといいですね。それにしても、hina*さん、縫いのスピード速いですね。裁断とかは、いつされているのですか?
わたしも、ニット⇔布帛の切り替え、苦手です。今は、布帛どっぷり。裁断してあるパフT ,早く縫わなくっちゃ。わたしも、ニットは、レジロンです。ウーリーは使ったことないけれど、どんなときに使うと便利ですか?もし良かったら、教えてくださいね。
hina*さんこんばんは~

yuzuちゃんの着用可愛いです~
80位のサイズの時はやっぱりこういうゆったりめのシルエットが動きやすそうだし、おむつ替えもしやすそうだし、いいですね。
 でもこの時期の成長って早いですね~本当ちょっとさみしい~
 
 同じものを続けて縫える気力に感心します。
私はどうも飽きっぽくって、次々別の形が作りたくなってしまいます。浮気性?

私も布帛とニットでは糸替えが面倒なので(特にロック)今は布帛シーズン。ニット生地でも、天竺とかテンションの低いものはウーリーは使わないでも既製品を見ると結構いいのかな?と思います。
スムースとかワッフルみたいな高テンションはニット用糸に限りますよね♪でもウーリー糸って高温アイロンで溶けますよね・・・

管理者のみに表示

