--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/25

しじみ巾着

20070625054814.jpg

20070621210353.jpg


これ、けっこう流行ってましたよね~
私も作ってみたくって型紙だけは買っていたんですよ。
やっと作りました~

たぶん小物作り得意な方なら、これくらいの量だったら
あっという間に作るんだろうなぁ。。
私はけっこう時間かかりました

すでに2つはお友達にあげました。
残りは姉にあげる予定♪
だれかにちょっとプレゼントするのに便利かなーと。

ホント、コロコロしてかわいいですね♪
ただこういうパッチのセンスがない私は、かなり布あわせに悩みました・・

20070622055210.jpg


絞る前はこんな形なんですよー
作ってみて思ったのは、紐を通すとこの生地はリネンじゃないほうが
いいみたいです。
薄手のものを使ったんですけど、それでもリネンてはりがあるからか
ちよっと絞る時にかたかった。


ちょうどいい紐がなかったので、
1 / 2 b o w l さんで買っていた麻ひもお試し5色セットが
あったのでそれを使いました。
20070622054540.jpg


これも姉からの頼まれもののタブリエエプロンです。
茶のリネンギンガムで作りました。
たしかソレイユさんでかったものだと思いますが、忘れました・・

最近こんなことが多いです・・
前はきっちりここで買った生地って憶えていたのに
どうしても思いだせないものもあります
歳のせいか、布がありすぎるのか・・

昨日は私の作業スペースの片付けをしました。
目的はPCの場所を替えたかったんです。
今までキッチンカウンターの上においていたんですけど、
位置が高いので、やってると首が痛かったんですよね・・

そしてついでにミシン机に棚をもう1つ作ってもらいました~
でも逆にその新しくPCをのせたとこに、積み上げられていた荷物の
行き場がなくなって困ってます。。どうしよう・・なとかしないと

それと、そのプチ模様替えのためにそこらあたりに
詰め込んでいた布を運びだしたんですけど、すごかった
一箇所に集めるものじゃないですね・・
そのことをいつ旦那さんから突っ込まれるか、ヒヤヒヤしてました・・
家中の生地を一箇所に集めたら?・・って想像しただけで恐ろしかった
でもそれみたらさすがに布が買えなくなるかな?
スポンサーサイト
hand mada こもの | Comments(8)
Comment
asiran さんへ

こんにちわ~
布あわせ、かなり悩みましたよ~
やっぱり口布のリネンはいけませんね・・
私でもけっこう力がいるので、子供じゃ無理ですよね。
でも普段小物をつくらないんで、薄手のドットとかチェックとか
在庫がなくってi-230

私も布は旦那さんが開けない押入れなんかに
数箇所にわけて隠してるんですよ(笑)
大きな棚にダーっと並べてみたいのもあるけど、
ちょっと恐ろしいですi-282
うちでは組み立て&子供雑誌の付録作りは
旦那さん担当です。
私はなんでも適当にやるので、いやみたいなんですよね(笑)
ゆうさんへ

こんにちわ~
やっとネットが通じましたーでもまだ怪しいですが・・
ベンシモン、目の前にしたら買っちゃいますよね~
私もベージュとパープルを悩んでベージュにしたんで、
今もかなーりパープル気になってますi-229
色違いで何足もほしくなりますよね~

うちも教室楽しみにしてるんで、がっかりするだろうなぁ。。
まるちゃんに会えるのもおおきいので。

kuniさんへ

こんにちわ♪
お返事が遅くなってすみませんi-238
もうホントにPCの調子が悪くって・・
kuniもしじみ巾着、注文してあるんですね!
コロコロしてホントかわいいですよ~
私もそうとう布の組み合わせ悩みましたよ。。
私も今度Lサイズのアレンジバージョンを作ってみたいですi-179
こんにちは~
しじみ巾着、可愛い布合わせじゃないですか~でも、確かにリネンの巾着、すべりが悪いですね・・・私も娘用に作ったら「できない~」と嫌がられお蔵入りに~

こういう袋物とかって、幼稚園に行きだすとバザーや、ちょっとしたお礼などお付き合いが増えると使えそうですね~(メモメモ)
 私も先週、ソーイングスペース確保のため布の在庫の移動もしました。旦那の出張中に、見えない押入れから押入れへと・・・
 同じ様に、娘の服や使わない布が放置状態、オークションに出すのも大変だし、どう整理しよう・・・です。
 日曜大工のできる旦那様、私も羨ましい限り・・・エレクター風の棚さえ私が組み立てています(汗だくで)
こんにちは~!
あ~!まさに私のためにUPしてくれたような←ベンシモンが(笑)
ついに買っちゃったよ~!
パープルがかわいくて相当迷ったけど
何にでもあわせやすい色にしちゃった。
いつかパープルもほしいなあ~(笑)
自分のだけ買っちゃったの。(爆)あはは・・・(汗)
今週はお教室ないからなんだかポカーンってしちゃうねぇ(笑)
 あ、そうそう↓ありがと~、
強制じゃないのよん(笑) よい日があったら遊んでくださいませ~♪

おはようございます♪
偶然にも、しじみちゃん、先日パターンを頼んだところです!まだ届いていないけれど。
Sサイズはフリマ用に、Lサイズのアレンジバージョンのバッグが可愛くて、これもうまく作れたらフリマ用に・・・と考えていますが・・・わたしは、パッチのセンス皆無なので、どうなるかな~(汗)。
hina*さんの布あわせ、素敵ですよ、こんな感じ大好きです。紐を通すところは、柔らかめの布がいいんですね・・・参考にします~
りんごさんへ

おはようございます♪
しじみってすごいネーミングですよね!
そういえばこういうのにクッキーとか飴とか入って売ってたりしますよね。

日曜大工なんてそこまでないですよ~
ホントに簡単なものだけです・・
こんなのほしいんだよね・・とかいうとそんなの簡単にできるよ~
とかいうくせに、作り始めたらブツブツと文句言われたりi-231
ホント口ばっかりで。。
でもいろいろ連れて行ってくれるからいいじゃないですか~

旦那さんテニスなんだか似合いそう(笑)
男の人ってみんなそうだと思うんですけど、新物好きですかー
しばらくお休みするんですね・・
でもわかりますよーついついPCの前に座っちゃいますよね
私も気軽にできるストレス解消になってますよー

「しじみきんちゃく」って名前がかわいらしいですね(笑)
子供にプレゼントするのに、中にアメなどを入れたら、ステキだなぁなんて、最近、パ-ティ-をする予定もないのに、妄想ばかりしてしまいます。変ですね~。おかずなんかも、考えたりして。

いつだったか、その時も思ったんですけど、旦那さんって日曜大工できるの-?すごいねぇ。
うちの旦那さんは、(比べてはいけませんが)パソコンも普通の知識しかないし、大工もしませんよ。うらやましいです。

最近は、急に「スポ-ツマン」めざして、格好だけは運動やってる風です。テニススク-ルの無料体験に申し込んだりして・・。
近いうちに、習い事代として、出費が増えそうで、ぞっとしています。

管理者のみに表示

