--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/03/28

シャーリングスモック・・

スモック

               20070328153048.jpg

少し前に作ったものです。
前に失敗したにもかかわらず、懲りずにまたチャレンジしてみました。
見事にまた失敗~これひどすぎ(笑)
出来た時、なんか笑ってしまいました。

これ作った後に知ったんですけど、水平釜でカタンゴムは使えないんですね・・
そんなこと知らずにガンガン縫ってました。ミシン大丈夫かなぁ
最近よくみかけるスモッキングもちょっとやってみたいけど
私の性格じゃ無理かも・・根気がないので
でもリバティでスモッキングしてあるお洋服って
すっごくかわいいですよね♪

今は必死に入園グッズを作っています。やっとです(汗)
昨日、巾着を1枚作っただけでかなり疲れました~
やっぱり小物は向いてないみたい・・

それに作らないといけないものって、作ってて楽しくない・・
ちょっと前はすっごくはりきってたけど、
いざ作り出すと、横30cmとか指定されてるので
それだけでなんだかめんどくさいです・・
早く終わらせてお洋服つくりたいなぁ~


20070328153559.jpg

これ、2年くらい前にC&Sさんで買ったドールハウス♪
やっと遊べるようになりました。
買ったときはまだ小さくて遊べないってわかってたけど、
どうしてもほしくて(自分が)予約して買ったんです。

でも最近は、yuzuに邪魔されてちよっとかわいそう・・
集中して遊べないみたい・・
なのでnatuもダイニングテーブルに何でも持ってきて遊ぶので、
テーブルの取り合いです。
私も布広げて裁断とかしたいし、natuは工作やらぬりえやら始めるし
「もうちよっとあっちやってよ!」「ママが片付けてよ!」
とこんな感じです。。
スポンサーサイト
hand made 子供 | Comments(6)
Comment
りんごさんへ

保育園も袋ものとかあるんですかー
natuが保育園に入る時は、作るものってタオルのエプロン(とっても簡単)
くらいだったので、はじめての入園グッズなんですよ~
大きさが決まってるから、図に描いて計算して生地を裁断してるのに
作ってたら、あれ?合わない・・ってこともよくあって(涙)

でも作り終わっても、制服に名前書いた布を縫い付けたり
あらゆるものの名前付け、書類書きとかいっぱいあって
もううんざりです。。私ってギリギリになって焦らないとやらないタイプ
なので大変です。

うちはnatuがこもって遊ぶ部屋がないので、どんどん高いところへ
非難してくるんですよー
私もyuzuに布に鼻水つけられたり、せっかくきれいにしたレース、
もうぐちゃぐちゃにされたり・・
でも移すとこないんですよねi-232
suzsukeさんへ

はじめましてi-179
遊びにきていただいてありがとうございます。
suzsukeさんもシャーリングのブラウス作られているんですね!
どうですか~私はなんだかうまくいかなくて・・
あまりギャザーがよらなかったり、均一でなかったりで(涙)
でもかわいいので、たぶんまたやってみると思います。
テーブルの取り合い、どこも同じなんですね(笑)

suzsukeさんもblogはじめられたばかりなんですねー
さきほど覗いてきました~
また今度ゆっくり遊びに行かせてくださいね~
こちらにもよかったらまた遊びにきてくださーい♪
うちも、うちも
入園グッズ、まだ全然手も着けてな‐い(泣)
確か、ミシンのボビンの糸を巻きつける作業から入らねば
ならなかったはず・・・。

30センチの指定ってなると、「え-っとそれにヒモ通すところを足して-、折り返すから-、あれ?何センチ?」みたいになってしまう私ですよ。
でも、hinaさんの巾着ってただの巾着じゃないよね、多分。

うちも、あずきは逃げまくりながら遊んでます。とうとう、2階の部屋を使ってひとりで遊ぶようになってきました。
かわいそうだけど、それも姉の歩む道です。

メリット(お年玉多いとか、ゲ-ムに強いとか)もあるけど
デメリットもあるんだということで。
はじめまして
RRさんの掲示板から飛んできました。
いきなりコメント失礼します。
というのも私もちょうどいまシャーリングでブラウスを作っているところだったのです。
私も水平釜です。ゴムカタン糸はNGなんですね?すごい使ってます。知りませんでした・・。わー去年から計算するとかなり縫ってました。大丈夫かなミシン・・。(滝汗)

C&Sさんでドールハウスあるんですね♪かわいい♪
そしてテーブルの取り合い、うちも同じです。笑




asiran さんへ

おはようございます♪
シャーリングってホントかわいいですよね~
でもこれ、ギャザーが均等によってないんです・・
どこかで縫い終わった後、ゴムをひっぱっていい感じまで縮めるって
書いてあったような気がしたので、やってみたけどひっぱれなかったです。。。

私もダダーっと作っちゃわないで、1つずつ丁寧に凝ったものを作りたいなぁとは
おもうんですけど、なかなかです。細かい作業は向いてないようで・・
工業ミシンをもってるんですね!すごーい!
でも使っていないなんて、なんだかもったいないですね~

ドールハウス今はいろいろ出てますよね~
やっと遊べるようになったと思ったら、yuzuがなんでも食べるので
もう危なくって><
どのくらい帰省されるのかなぁ?戻ってこられるまでには
入園グッズ、アップできるようにがんばりまーす☆
かわいい~が沢山
こんにちは~シャーリング、私も夏に向けて作ってみたいと思っていたところです。写真だと失敗は全然目立ちませんね~生地も可愛いし♪
そうか水平釜駄目なんですね!良いことをお聞きしました。でも、工業用のミシンをもう数年使っていないのを出す勇気がありません・・・
確かに他のブログで丁寧にリバティにスモッキングされているのを見て、これこそ手作りの醍醐味~とうっとり見るばかりなんですが、これも勇気がいりそうです。(ミシン作業ばかりしていて、刺繍とかアップリケといった手作業は苦手意識大です^^;)

そして、ドールハウス!C&Sさんでありましたね!とても可愛いですよね~うちもそろそろおもちゃも口に入れなくなったし(←遅い?)、何かハウスものをと思い誕生日に向けて探しているところです。やっぱり木がいいかな?ダンナはLEGO好きなのでビビットな人形つきレゴハウスとか狙われて困ってます・・・

入園グッズ、ウチは週一のプレなので始まる5月に間に合えばと放置状態のまま帰省します~ぎりぎりにならないと駄目です~hinaさん頑張れ~!

管理者のみに表示

