--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2007/06/05

フレンチパフT

20070605063700.jpg

型紙 polka drops
生地 c&s 抜粋ドット

土曜日にやっとパターンが届いたので早速作りました~
う~ん・・作り方は別に難しくはないんだけど、
どうもあのバインダー始末が私は苦手なので
かなり苦戦してしまいました。
それに接結ニットはパイピングには不向きです。って書いてあったのに
どうしてもこのニットで作りたかったものだから余計にやりにくかった

結局は途中から、普通のパイピングのやり方でしました。
でもいつもなんだけど、パイピングの端の処理がうまくできません・・
この仕様書では中にいれ込んでまつる。って書いてあるんだけど
めんどくさくってミシンでダーってやったら、きたなくなっちゃった

あと袖口の処理後にわきを縫い合わせた後
後ろ身頃に袖を倒して、ほつれないように縫いとめますよね。
あの部分ってすごい厚みが出てるので、うまくミシンが進まない・・
職業用ミシンだとパワーがあるから、スイスイ縫えるのかなぁ。。

20070605063732.jpg 20070605063519.jpg

途中、投げ出しそうになったけどなんとか出来上がりました。
袖はこんな感じになってます。
そう、これパイピングも大変だったけど、
大雑把な私には、前準備の伸び止めテープ、開きのとこの芯貼りとかが、
けっこうめんどうでした。
でもがんばって仕上げてよかった~
これとってもかわいいですよ♪
着ると、ちゃんと袖みたいに見えるから不思議です。

20070605063645.jpg 20070605063626.jpg

110cmで作ってみたけど、ピタピタではなかったです。
なのでもうちよっと伸びないニットでも大丈夫そう。
この接結ニット、けっこう薄手なんですねー
なので、真夏でもけっこういけそう
なんか綿なんだけどレーヨンとか混じってそうな感じでした。
色もくすんだ感じがとってもかわいかったです♪





20070605063538.jpg

昨日の丸襟シャツを着せてみました♪
大きいかと思ったら、ちょうどでした
でも身頃はnatuの110cmとそんなに変わらなかったのに・・

今朝のnatuとの会話です。

natu 「あじさいって雨の時に咲くとよー知っとった?」

私 「知らんかった~先生って何でも知っててすごいね!」

natu 「(先生は)腰も痛くないよ・・」

えっ? 一瞬何のことかと思ったけど、先生はママと違って
腰も痛くなくて何でもできる!って言いたかったんだと思います。。

日頃、私がいつも腰が痛いって言ってて、
抱っこできない時もあるので、
元気に動く先生はすごく見えるんでしょうね

あーこれからも若い先生と比較されるんだろうなぁ。。うぅーつらい・・
担任の先生は新任なので、とっても若いんですよ。
スポンサーサイト
hand made 子供 | Comments(8)
Comment
tama さんへ

はじめましてi-179
遊びに来ていただいて、ありがとうございまーす♪
同級生なんですね! しかも娘さんもyuzuと同級ですね~
もうちょろちょろ動き始めて、大変でしょー
私もyuzuが起きてる時は縫い縫いが難しくなってきました・・

この接結ニット、形にするとさらにかわいいので
tamaさんもぜひ何か作ってくださいね~
よかったら、また遊びにきてくださいねi-185
はじめまして♪
同じくC&SのBBSからお邪魔しました。
私も74年生まれ、2006年8月に女の子を産んだソーイング初心者ママです。
とっても可愛らしくって(接結買ったものの形にしてませんっ)ほえ~っと眺めさせてもらいました。
また遊びに来ます!
asiran さんへ

こんにちわ~
ぜんぜんきれいじゃないんですよ~
最初の襟ぐりのバインダーがひどくて・・もうやめたくなったけど
布がもったいないのでがんばりました。
でも出来上がったらかわいくて、がんばったってよかったですi-179
厚みのあるとこは、同じ高さにするといいんですね!
いつも無理にひっぱったり、押したりして針が折れたりしてたんですi-241
今度早速ためしてみまーす♪

子供ってホントよく見てるし、すぐしゃべりまくるので気をつけないと・・
男の子って赤ちゃんの時から、女の人が好きですよね(笑)
hina*さんこんにちは~
可愛い~polkaさんのって、こんな袖になってたんだ~買おうか迷っていたのに、そんな所全然見てない私。
とても素敵に仕上がってますね♪
厚地になる所、押え金が斜めになると進みにくくなりますから、同じ位の厚みにしたハギレを、押え金が全部生地に乗るように差し込んで縫うとスムーズかも。

子供って、良く聞いて、良く見てますよね・・・
男の子なんて若い先生だと食いつき(?)が違うらしいです(笑9
 
suzsuke さんへ

おはようございます♪
私も適当にアレンジして作ってたものの、やっぱりプロのは違うわ~って感じです。
この袖作りながら、ホントにかわいいの?って思ったんですけど、
着せるとホント袖つけたみたいで、かわいいんですよ!
おすすめでーすi-185

バインダー、素人には難しいです・・ 裏もけっこうはずしちゃうし。。
厚みがあると、生地がぜんぜん進まないんですよi-183
職業用ミシン、憧れますね~ でもどこに置くんだ・・って感じですがi-229
MPLさん、買ったんですね~ 
私もまた裁断してあるんですけど、なかなかニットから抜け出せなくて~
楽しみにしていまーす♪
新パターンのパンツもまたかわいかったですね~
kuniさんへ

おはようございます♪
久しぶりに投稿してみましたよー
kuniさんも同じ組み合わせで縫おうとしていたんですね~
なんだかうれしいですi-179
私もこのパターンが発売された時、すぐにこの布で作ろう!って思ったんです。
なのでもうパターンを心待ちにしていたんですよi-229
こういう感じのドットってなぜか接結が多いですよね・・
こんな感じのスムースとかでるといいなぁって、いっつも思うんですけど。
これすごくかわいかったので、kuniさんもぜひがんばってくださーい!
この接結は薄手だったので、普通のよりはパイピングしやすかったですよ~

若い先生と同じ動きなんて無理ですよね・・
私もちょっと走っただけで、はぁーはぁー言ってますi-230
こんにちは~。おっパフTですね♪
適当にアレンジして作っては見たものの、polka drops さんのも気になってました。袖はこんな感じなんですね。アップ写真、感謝感謝です。
バインダー処理、私はつい避けてしまいます。そこでバインダー押さえなるものを発見。でも職業用ミシン用でした・・・。hinaさんの言うとおり厚みのあるところは厳しいし、やっぱ職業用なのかなー。

ムスメも先日プレ幼稚園にいきはじめたのですが、先生の若さがまぶしかったです。笑

P.S.
MPLさんのヨークワンピの型紙まねしてかっちゃいました。
こんにちは~^^C&SさんのBBSから遊びに来ました☆
同じ布で、同じパフTを(縫い、復活したら!!)縫おうと思い、地直ししたところです。BBSで、パフTを作られた写真を見て、ものすごく可愛いと思い、お名前を見たら・・・hina*さんでした。このニット、接結だけど、夏もいけそうな薄さですよね。絶対同じ生地でバイアスしたほうが可愛いと思いながらも、バイアス苦手なわたしは、ちょっとためらっています。ふつうに、フレンチスリーブのTシャツにしちゃおうかな~なんて、弱気の虫が・・・ほんとうに可愛いお袖ですね♪色合いもこのくすんだブルーが大好きです。
我が家のムスメも、保育園の先生と同じ動き(鬼ごっこで走ったりとか、マラソンとか)を要求してきて、運動不足のハハは、困ってます・・汗

管理者のみに表示

