--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/15

肘内症?

昨日の夕方、急に手が痛いと泣き出したyuzu。
ちょっとでも動かすと、すごく痛がって泣いて
左手はだらんとおろしたまま・・

でも転んでもないし、どこかにぶつけてもないし
どうしたんだろ?ってよーく考えたら
痛がる直前に、寝転んでるyuzuの両手を持って
ひっぱって起こしたんです。
それしか思いあたらないので
ネットで調べてみたら、肘内症という症状にぴったりでした(汗)

子供の腕を強くひっぱった時なんかに、肘が抜けるらしい。。
5歳くらいまでの女児に多いらしいです。

今日、朝一で整形に連れて行くつもりだったんですけど
朝起きたら、治ってました
たぶん寝返りした拍子にうまく入ったんじゃないかと思います。

結局、病院に行って診断は受けてないけど、
たぶん肘内症だったと思います。
痛いって泣き出しとき、またおおげさな・・なんて
思っちゃって申し訳なかった。yuzuちゃんごめんね~
みなさんも気をつけてくださいね。。

ホントに痛かったんだと思います。
かぶりのパジャマは無理で、でも前開きのなんてなかったので
幼稚園のスモックを着せたら、素直に着たので。
普段はスモック、ぜったい着ません。
今朝もスモックから体操服に着替えて幼稚園に行きました


ちょっと前に無事に終わった音楽会。
yuzuもちゃんと挨拶もして、歌も歌って、楽器もやって
よかった~とほっとしてたんですけど、
どうも裏話というか、そんなに順調ではなかったらしい

yuzuは本番はなるこという楽器だったんですけど、
実は直前までカスタネット担当だったらしいのです。
でもカスタネットがいやだったみたいで、練習はいやがるし
まったくやろうとしないしで、
担任の先生も困っていたらしい(汗)

で、本番直前で変更するのもすごく不安があったみたいだけど
本人が希望したなるこをさせてみたら
バッチリできたらしいです(練習してなかったけど・・)

この話は、園長先生から教えてもらったんですけど
yuzuの担任は、この春から先生になった新任なんです。
はじめての発表会で緊張してただろうし、練習から
こんなだったら大変だっただろうなぁ。ごめんなさいって感じです(汗)

このエピソードで、なんとなくこういう子っていうのが
園長先生にも伝わったらしく、
yuzuも最近変わってきたし、納得すればちゃんとできるし
いろいろなこだわりも、このまま見守って行きましょう!って
言ってもらえて、ホッとしました

でももうすぐ、夏休み・・長い休みの間に幼稚園の存在なんて
すっかり忘れてしまいそうでこわい。。
スポンサーサイト
くらし | Comments(2)
Comment
No title
muraさんへ

私も肘内症なんて初めて知ったよ~
普通にひっぱっただけなんだけどね(汗)
手首を持ってひっぱると、抜けやすいみたいだよ・・
私も気をつけますi-229

なるこの件は、まったく知らなかったからびっくりしたi-229
M先生も、かなり焦ったよね?i-229なんか申し訳なくって・・
まぁ本番はちょっと間違っちゃったげと
ちゃんとやってたしいいかなi-179
私も幕が上がったら、大勢の人にびっくりして泣いちゃったらって心配してたけど。子供ってすごいよね~

yuzuも毎日、natusちゃんいたよーって報告してくれるよi-185
2人がどんな会話してるのか聞いてみたいi-278

カブトムシ誕生おめでとう~ うちも幼虫いたんだけど
育て方が悪くて死なせちゃったんよね(汗)
今はクワガタにおたまじゃくし・・

No title
肘内症っていうんだ!
急にひっぱっちゃだめだね。気をつけよう。

なるこ、ぶっつけ本番とは思えない、
ちゃんと出来てたね!

大勢のお客さんを前に舞台に立つだけても
子供達にとってすごい経験。(大人でも緊張するよね)
みんなちゃんと歌って演奏できて
本当によくできました!(拍手)

色んな行事をこなして
ひとまわり大きくなって
さあ長~い夏休み。母もお互い頑張ろうね。

バス待ちで並んでるyuzuちゃん、
前を通るnatsuにいつも手を振ってくれるんだよ(^^)
2学期もよろしくね!

PS:今夜(だと思う)、我家のカブトムシが成虫に
なって土の中から出てきてました!
ほったらかしにしてただけにびっくり!

管理者のみに表示

