--/--/--


スポンサー広告
2007/11/15

ちょっと休憩・・

突然ですが、しばらくお休みします。
縫わなければいけないものがたくさんあって・・
ブログをやってるとついついPCの前に座ることも多くなって、
いらぬ新着に出会ってしまってポチポチしちゃうし・・
そんな感じでなかなかミシンがはかどらないので
ちょっと休憩してみようと思います。
未分類 | Comments(2)
2007/11/12

おそろいスパッツ

20071112132042.jpg

型紙 購買部、オークションなど
生地 conoca カチオンワッフル サンドベージュ

また3人おそろいでスパッツを作ってみました。
この生地かなりお気に入りで大事にとってたんですけど、
思い切って使いました。すごくいい色なんですよ~
なぜいつもおそろいを作るかというと、布を使いきりたいから。
中途半端に残すとその存在すら忘れてしまって
ずーと残っちゃうんですよね・・

ソーイングはじめた頃ってホントにニット地が手に入らなくて、
買える時に買っとけみたいな(笑)
そして気に入ると、またいつ買えるかわからないから
つい大事にしまっておくみたいな。そういう癖がついてしまってるんですよねぇ。
なので大事にしすぎて、今はちょっと好みじゃなくなったものとか
いっぱいあるんです。
なので今はどんどん新商品も出てくることだし、
なるべく買ったものはすぐに使うようとしようと心がけてます。

でも作る<買うなのでぜんぜん減りません。。

スパッツの話に戻って、私のはちょうどの長さで履きたかったから
裁断の時に短くカットしたら、短すぎました(泣)
なのでロック処理のままはくか、レースで長さを足すか、
もう8分丈にしてしまうか検討中です。
20071112132131.jpg

お昼ね中に縫ってしまおうと焦っていたら、
ゴム口を外側にしてしまいました・・
でもどうせ見えないからこのままいきます。


20071112132110.jpg 20071112132057.jpg

型紙 オークション、Milimili
生地 MAMALOLE

これはいちおパジャマではありません・・
別々に着せようと思って作ったんだけど、どう見てもパジャマっぽいですね
ほかにもyuzuの作ったんだけど、スナップを付けてないんです。

私がずっとミシンやってるわりに、自分の洋服がなかなか出来上がってこないので、
ずっと縫いようけど、いったい何を作りようとよ!って
natuに文句言われてしまいました・・

>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(10)
2007/11/07

トレーナー&スモック

20071027071321.jpg 20071027071256.jpg

型紙 オークション、milimiliラグランT
生地 モカ、ストロベリーコットン

ちょっと前に作ったyuzuの服です。
yuzuのだけ作るとnatuがすねるので、がんばっておそろいを作ってたんだけど、もう間に合わない。
yuzuのだけこっそり作ってます。
ご飯の食べこぼし、今は風邪ひきでよだれもすごくて
一日に何回も着替えるから、服が足りない~
よだれかけをしてくれればいいんだけど、
気になるらしく、ひっぱってとろうとして
取れないとキレまくりです

久しぶりにダンボールニットを縫いましたけど、
やっぱり縫いやすいですね~
薄くも厚くもなく今の季節にいい感じです♪

20071027071210.jpg

ささっと着せたいので
後ろに目印のタグを付けました。
これがないとどっちが前だか迷ってるうちに、
とことこ逃げていってしまうので・・
hand made 子供 | Comments(2)
2007/11/06

りんごちゃんで♪

20071105234933.jpg 20071105234956.jpg

型紙 c&s standard
生地 c&s

本そのまんまで作ってみました。
このりんごちゃん生地自体はすごく気に入ってるんだけど、
natuにはなんだか子供っぽいような気がして
どんな服にしたらいいかずっと悩んでいたんですけど
結局浮かばず・・
やっぱり本で使われてるだけあって
下着にするとすごいかわいい♪
しかも肌触りも最高だし、すごく贅沢ですよね。

本ではそのまま折り曲げてジクザグミシンになっていたけど
なんだか頼りない気がしてロックで端処理しました。
それとビロビロに伸びそうだったので
ストレッチレースもつけてみました♪
かなりかわいくなったのではないでしょうか。
これ久々のヒットです
そうとう気にいってくれたようで、寒いのにこの上下だけで
しばらく遊んでましたよ。

ただこのパンツ、またのクロッチ?がなく縫い目が走ってるので
着心地悪いんじゃないかと思ったけど
それほど気になってはないみたいでした。

ワンピースの着用写真ぜんぜんましなのがなかったです
最近ふざけて動き回るので、ちゃんと撮れないんですよ。
こんなんですみません。

20071105235021.jpg 20071105235047.jpg


hand made 子供 | Comments(4)
2007/11/05

ギャザーワンピース

20071027071127.jpg 20071027071113.jpg

型紙 c&s sewing
生地 ぽぷり

先週はなにかと忙しくって、なかなか更新できませんでした。
耳鼻科にも週3回も行ったり・・
なのでミシンもほとんど触ってません
縫いたいものがいっぱいあるので、今週はがんばりたいな。
でも最近とにかく眠くて、PCしてても睡魔に襲われて
22時には寝る生活が続いてます。。
前置きが長くなりましたが、
写真だけ撮ってアップしてないものが何点かあるので
少しずつアップしますね。

まずはレーズン色のワンピース♪
この形ずっと作ってみたかったんだけど、なかなかこれ!っていうパターンに出会えずにいたんです。
でも結局なかったので、本のパターン、しかも製図をがんばって
パターン起こしてみました。
でもどうも、間違っていたらしく、後ろの開きがどうも合わずに
作りながら修正してなんとか出来上がりました。
でもとってもかわいいです。
ただ110cmサイズのみしか載ってなかったので、おそろいでは作れないのが残念・・

このレーズン色のダブルガーゼ、すごくいい色でした!
パープル系は今までいろいろ買ったけど、一番好みかも
ちょっとしっかり目のガーゼなんで、冬でも暖かそう。
また後で着用載せます♪

20071027071222.jpg

この間の着用です。

20071027071143.jpg

あたらしいミルクの飲み方です・・
私は飲みにくいような気がするんだけど
hand made 子供 | Comments(4)
 | HOME | 

