--/--/--


スポンサー広告
2007/10/26

いろいろと

20071016102600.jpg

wildberryさんのピンクベージュのフライスで
3人おそろいのタートルです。
このピンクもかなりいい感じでした♪
natuにはこんなのピンクじゃない!って文句いわれましけど・・
もっと明るいのがよかったみたいです。

最近ピンクブームなんですよね。
ついついピンクに目がいってしまいます。
でもふと思ったのがこれって年のせいでは?
年をとると派手な色を好むようになるっていいますよね?
そういえば好んで着てたネイビーや濃茶がなんか似合わないような
気がして、最近避けがちなんですよね・・

20071016102539.jpg

yuzuの初めてのスカートです。
でもこんな色合わせで作ったもんだから、女の子っぽくない。
絶対に間違われないように、
今度はすごい明るい花柄の洋服作ってみようかな(笑)
スパッツはconocaさんのスパン入りのワッフルです。
やっぱりスパン入りだから、戻りがよくて
長時間はいてても膝がでなくていいです♪

20071016102501.jpg

そしてストールも作ってみました。
c&sさんの予約で50センチだけ予約してたんです。
でもこの麻ガーゼ地直しする前から、すごくやわらかくて
とっても気に入りました。
なので今回の予約でもまた頼んでしまいました。
ちなみにフレンチフライスは、あずきとグレイッシュピンクです。
紫のほうはホイップクリームさんの麻ガーゼ。
これもいい色でした。

なんか一枚作ったらうれしくって、3枚続けて作ったら
指が痛くなってしまいました。
途中から毛抜きを持ち出してきて引き抜き作業です。
大変だけど、テレビを見ながら何にも考えず出来るからいいですね。
音もしないし。

最近よく思うこと。
音と振動のないミシンがあったらなって思います。まず無理なんですが・・
そしたら気にせず早朝だろうが深夜だろうがミシンできるのにって。
マンションなので音が気になって時間帯によってはミシンはできないので。
でも最近はyuzuの成長とともに夜しかミシンに向かえません・・
なのでロックもかなりの低速でゆっくり縫ってます。
防音の部屋で高速ロックミシン踏んでみたい(笑)
こんなこと考えるの私だけかな
hand made 子供 | Comments(10)
2007/10/26

秋のドライブ

20071026045900.jpg 20071026045914.jpg

20071026045931.jpg

20071026045947.jpg

旦那さんがお休みだったので、私の母も連れて
九重方面へ出かけてきました。
natuも幼稚園お休みさせて^^
すごくお天気がよくて、ホントに行楽日和でした。
新しく出来た、大つり橋に行ったんだけど、平日なのにすごい人でした。お年寄りの団体のツアーがすごかった。
yuzuもてくてく歩かせたんだけど、
すれ違うお年寄り何人にも話しかけられてましたが・・
みんな言うことは同じ。
坊や勇気があるね~、ボクえらいね~がんばるね~
どうみても男の子にしか見えないようです。

20071026045847.jpg

コスモスも満開ですごいきれいでした~
ただ、yuzuが心のままに動き回るし、
車内でも暴れるし、もう帰ってきたらぐったりでした・・
せめて手をつないで歩くようになってくれるといいんだけど・・
危ない方向ばっかり行くんで
抱っこして強制連行しようとすると、かなり抵抗して叫びます
そして捕まるまいと低姿勢になり腕抜きです。
あーいつまでこんな調子なんでしょー


今日はこの記事の予定ではなく、ソーイングのことを書く予定だったんだけど、二回同じこと書いて、2回ともエラーで消えてしまったんです
もう3回目に同じことを書くのはいやになってしまいました。
また近いうちに。
最近、またなんか調子悪くてすぐエラーになるんです。
私のPCのせいなのかな?
あーこれも消えたら悲しい。
くらし | Comments(2)
2007/10/17

babyキャミワンピ

20071016102618.jpg 20071016102527.jpg

20071010134108.jpg 20071010134057.jpg


yuzuにconoriさんのキャミワンピを作ってみました♪
これ、とってもかわいいです^^
ギャザーもたっぷりでフワフワです。
80㎝で作ったらジャストサイズでした。
来年は小さいかも・・
短くなってもチュニックとして着れるんだけど身幅が・・

上のは綿麻ダンガリーの残りでギリギリとれました。
やっぱりこの生地いいわ~
ちっともじっとしてないyuzuに、
この肩紐結ぶのは大変なんだけど、
この調節のおかげでブカブカせず着られるんですよね。
また今度着用撮れたらアップしまーす☆




hand made 子供 | Comments(6)
2007/10/15

まとめて~


20071015223107.jpg 20071015223041.jpg
型紙 ソーイングポシェ
生地 boule.158 綿麻ダンガリー インディゴ染め

20071010134121.jpg 20071010133951.jpg

型紙 orangena
生地 かれどにあ 綿麻ギンガム

20071010133936.jpg 20071010133922.jpg

型紙 パターン屋さん
生地 kanon

いろいろ作ってみたかったワンピースを作ってみました♪
見た目には丸襟ワンピがすごい好きなんだけど、
なんか似合わなかった
3枚目のリネンワンピはギャザーもそんなに広がることもなく、
すごいすっきりしていい感じでしたよ。

一枚目のエプロンワンピ、胸当てもパカパカせずに
かわいかったです。
でも私が着るとやっぱり妊婦っぽいけど・・
とにかくこの綿麻ダンガリーすっごいよかったです!
再販はないさうで残念・・
でもどうしてもほしくて、オークションとかもいろいろ探したけど、
似た感じのものも見つからなかった><
ありそうでなかなかないんですよね。



c&sさん予約はじまりましたね!
最近ニットものはピンとこなかったけど、
今回はたくさん気になるものがあります。
ほかにもいろいろ予約していねものもあるので
お金ないんだけど・・
あの微妙な色合いのフレンチフライスは絶対ほしいな・・

hand mada 大人 | Comments(6)
2007/10/10

いろいろ

20071010001936.jpg 20071010002001.jpg


少しずつ秋物作ってます。
だけど、今着せる薄手の長袖がないことに今頃気づいて
焦ってます
この時期ってけっこうニットだと暑かったりするから
さらっと着れるブラウスとかいいですよね。
yuzuにもスモックとか作ってあげないと

このドット、モカさんのシュガーパイルニットです。
ドットの大きさ、このブラウンの色とかなり好みなんだけど、
生地がすごくデリケートなんですよね・・
もう少し扱いやすいといいなぁ。
でもすごく気持ちのいい生地ですよーふわふわして♪

20071010002031.jpg


yuzuのお腹はかなりすごいんで、
ギャザーTのほうがいいみたい。


hand made 子供 | Comments(4)
2007/10/05

肩あきシャツ

20071005115010.jpg 20071005114950.jpg

型紙 rick rack
生地 bichette

急に涼しくなったんで、慌ててyuzuの長袖作ってます。
前に作ったやつが、ほとんど丈が短いんです~
立派に育ったお腹が隠れません・・

この生地かなりお気に入り!
このピンクベージュがかなり好みの色です♪
なかなかこういうピンクって出会えないんですよね。
無地も買ってあるんですよ~何にしようかな

画像では色がイマイチ出てないけど、ホントにかわいいんですよ。




この前、近くの公園に行った時の写真です。
yuzuは外を歩けるのがうれしかったのか
どこまでも歩いてました。

20071005115037.jpg


20071005115020.jpg

それにしてもyuzuの髪の毛、ちっとも伸びません・・
hand made 子供 | Comments(2)
2007/10/05

バトンを

いただいたのでちょっとやってみました。

【Q1】初お産はいつ?何週目でお産しましたか
 2002年8月 39週目

【Q2】お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
 陣痛から。腰の痛みからだったかな?

【Q3】出産時間は?
母子手帳には14時間と書かれてました。
 

【Q4】出産でいや!と思ったことは?
 分娩台が硬かった・・
 分娩室に入ったとたんに、微弱陣痛になり
 あと1センチというところで、
 7時間もかかりました。。

【Q5】出産の際、どんなお産しましたか?
 普通に分娩台で。
 個人病院でもなく総合病院だったので
 ホントフツーに。


【Q6】名前をどう決めたか?由来は?
 字画と季節感にこだわって、
 旦那さんが決めました。

【Q7】出産時のトラブルはありましたか?
 妊娠中毒症。
 足なんてパンパンに腫れて、靴がどれも入らなかったです。


【Q8】現在何人子供居ますか?
 2人。

【Q9】今後も子作りはしますか?
 二人でおしまいです。

【Q10】出産に対して一言
 経験できてよかった。
 でも二人目はものすごく痛かった><

【Q11】次にバトンまわしたい子を5人挙げてください。(出産経験者限定に限る)

すみません・・ここで置かせてもらいますね。


なんにも面白いエピソードもありませんが、
こんな感じでした

未分類 | Comments(0)
2007/10/05

スカラップリネンで

20071005103107.jpg 20071005103214.jpg


型紙 lilla blomma
生地 c&s

ちょっと前に作ってたものです。
かなり夏っぽいですが・・
一応、タートルの上に重ね着しようと思って作りました。
120cmで作ったから、ちょっと大きいけど、
重ね着にはいい感じかな。
自分の作った時、ベルトがすごく面倒だったので
natuのは省略してみました。
でもこれでもけっこうかわいい♪

この生地、C&Sさんのアンケートにも書いたんたけど、
C&Sさんの中で一番好きな布です。


20071005103131.jpg 20071005103159.jpg


なんとかyuzuの分も取れたんだけど、裁断ミスってしまいました。
前を切り替えてギャザー入れるつもりが、
ギャザー分とるの忘れました~
お腹が立派なyuzuにはちょっときつい・・
せっかく重ね着しようと思ったのに(泣)
別のスカラップでリベンジしようかな。。
yuzu無理やりとったんで、前後のスカラップの柄が違います




>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(0)
2007/10/01

polkaさんの

20071001132808.jpg 20071001132827.jpg


女の子ポロの七分袖バージョンを作ってみました。
ずっと楽しみにしてたんですけど、すごくかわいいです♪
ただの長袖だと思っていたら、
さすがpolka dropさん、袖口のギャザーがすごくかわいいです。
袖口に向かって広がってるので、
ふんわりしてかわいらしいです。

サンプルと同じ生地があったので、
まねっこして、私も同じので作りました
何を作ろうかとずっと悩んでたので
形になってうれしいです♪



>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(4)
 | HOME | 

