--/--/--


スポンサー広告
2007/09/30

パフスリーブワンピース

20070925004011.jpg 20070925004036.jpg


型紙 milimili
生地 qui na rie 小花柄ダブルガーゼ

まだ暑いから、今は一枚で着て冬には重ね着しようと思って
作ったら、急に寒くなりましたね・・
まだ秋物一つも出来上がってないのに
いっつもこうなんですよね・・
急に寒くなって焦るんですよ。

このパターン、natuがけっこう気に入ってるんで
夏に作りたかったんだけど、
行方不明だったんですよ・・
あまりにパターンがぐちゃぐちゃだったので
最近やっと整理したら出てきました~よかった♪

一度洗って撮ったらしわくちゃだ・・
撮る前に見つかって、着られてしまったので
撮れなかったんですよー

20070927055215.jpg


着用はこんなのしか撮れなかったです。
よくわかりませんよね(汗)
yuzuのは90cmで丈を短くして作ってみました。



yuzuってずっと3.4時間おきにミルク飲んでたんですけど、
昨日は22時前くらいに寝て、6時まで寝てました~
そして飲んでまだ寝てます^^
ちょっと涼しくなったからかな?
朝不安になって、息を確認してしまいました

うちの最後の赤ちゃんだし、3.4時間おきに起きるのは
妊娠中から2年くらい続いてて慣れたし
しばらくこのままでもいっかって思ってたんですけど。

なんだかうれしい気もするけど、こうやって赤ちゃんじゃなくなっていくのは、とっても寂しい・・

それとあんなにいやがってた靴を昨日から急に履きたがって
初めてお外をお散歩しました♪
けど先走って買った靴が素足でジャスト・・
新しいの買わないと。ちょっとzoomのストラップを狙ってるんだけど、
実物みたことないから不安・・歩きやすいのかな?

hand made 子供 | Comments(2)
2007/09/27

斜めがけバッグ

20070927055003.jpg 20070927055046.jpg


ずっと作ろうと思いつつ、なかなか作る気がしなかったバッグ。
やっと出来ました。
でも納得いくものはできなかったです・・
ホント適当に作ったので、
まず、ちょっと小さかったです
yuzuのおやつと飲み物まで入れたかったんだけど、
ちょっと無理でした。

自転車で行動する時は両手が使えるほうが便利なんで
早く作りたかったんですけど、
ホントバッグ作りは苦手で。。

20070927055102.jpg


そして途中ポケットにファスナーが付いてたら
便利だよね~急に思いついて
これまたお見せするのも恥ずかしいくらい適当に付けてみました。
が・・何も考えてなかったら逆でした・・
自分側からはすごく開けにくいんです
それとyuzu連れてると、とにかく何でも片手でしないといけないのに
このマグネットボタンって片手では開けにくい。

長さ調節できるようにしたんだけど、調節するためのパーツが
なかったので、縫いとめてます。意味ないですね・・

とにかくいろいろ残念な出来だったんですけど、
形的には気に入ってるので
またリベンジしたいと思います。いつになるかな。。
>>続きを読む
hand mada こもの | Comments(6)
2007/09/25

ギャザースリーブワンピース

20070925003942.jpg 20070925003922.jpg

型紙 conori
生地 MANALOLE

これ、早く作ってみたくって
裁断済みのものなんて後回しにしてしまいました。
110cmにするか120cmにするかかなり迷ったんですけど、
結局は120cmにしました。
なので、ちょっと大きめです。
モデルの女の子はチュッニックっぽい感じだけど、
natuが着るとかなり長めです。

でもそれほどおかしくないので、
120cmでよかったかな・・
ちなみに110cm、18キロくらい、ぽっちゃりです。


20070925003908.jpg


最初はこの肩のリボンより後ろで結ぶタイプのほうがかわいいのにって
思ったけど、出来上がるとポイントになって、すごくかわいかったです♪


20070925003836.jpg 20070925004100.jpg


natuはけっこう着心地にこだわるとこがあるので
このお袖が邪魔になるといやがったらどうしよう・・って
ちょっとドキドキでしたが、
かえってこのフリフリ袖がかなり気に入ったみたいです。

最近はお姫様ブームなので、ドレスが着たくてたまらないみたいです。
ドレスは足が見えたらダメらしいので
最初これ着た時は足が見えるって文句言ってました




hand made 子供 | Comments(6)
2007/09/19

スモックワンピース

20070919162639.jpg 20070919162652.jpg


型紙 オークション
生地 kanon

ずっと作ってみたかった、スモックワンピースを作ってみました。
パイピングがすごい難しかったです。
しつけってあんまり好きではないんだけど、
さすがに襟ぐりのパイピングはしつけしてやりました。
なので、袖口よりは多少マシなような・・
でもやっぱりゴムを入れるスモックよりこっちのほうがかわいいですね♪
また作ってみたいです。

ただこのパターン、けっこうすっきりした感じで
裾の広がりが少なめなんですよね。
外で着るのには支障はないんだけど、
家の中だと、何かまたいで通る時にちょっと足さばきが悪いです。
開きを作るといいかな?


20070919162705.jpg

なんだかちょっとさみしかったので
ポケットにイニシャルタグを縫い付けてみました。

20070919162719.jpg


やっと秋冬ものに取り掛かってます。
なかなか縫う暇がないので、とりあえずちょこちよこ裁断してます。

以前は裁断したら、ぽんぽんとかごに入れていたんですけど、
たまに小さいパーツが行方不明になってたので、
最近は一着ごとにビニールに入れてます。
ちょっと見た目よくないけど・・
hand mada 大人 | Comments(4)
2007/09/16

届いた!

20070916074313.jpg


楽しみにしてたハグオーワーのカタログが届きました~
ものすごくかわいいです!
今回もリバティがたくさん使われてました。
7月に買い逃した、masaki'sリバティもいろいろと使われてました。
あーやっぱり買っておけばよかったと激しく後悔してます・・

通販をはじめた頃のカタログって、パンフレットみたいにペラペラだったのに、
毎年バージョンアップして、今年は2冊セットになってました。
このブランドを知った時はまだ子供がいなかったので、
女の子が生まれたら、絶対着せたい!って思ってたな。


20070916074254.jpg


こんなのコーディネイト、natuにもさせたいな~
ベビーのピンクのカーディガンもかわいかった
でも子供にはちょっと勇気がいるお値段、
せいぜい靴下くらいかな・・
でも見てるだけでも。なんだか幸せな気分になれます♪
私がハンドメイドを始めたきっかけも
けっこうハグの存在は大きかったかも。

くらし | Comments(2)
2007/09/16

ボーダーシャツ

20070916071134.jpg 20070916071235.jpg


型紙 nootie*a go go
生地 nimes ストロベリー

やっと秋物です。
普通のボーダーシャツです。
この色、ちっちゃい子が着るとかわいいんですよね~
natuの小さい時にも着せていて、すごい気に入ってたんですけど、
ある日行方不明になったんですよ・・

春に作った、yuzuのカーディガンもどっかにいってしまったので、
早く作らないと~
急に朝晩寒くなると、一枚はおるものが必要ですよね。

なかなか秋冬もののイメージが沸かないので、
とりあえずスパッツでも縫ってみようかなぁ。。

あと、こんなものも作ってみました♪ 

20070916071108.jpg 20070916072518.jpg


ちょっと作ってみたかったけど、作り方もわからないし
わざわざ本を買うまでもないかなって思ってたんですけど、
ちょうどソーイング雑誌に作り方が載ってたので。
私はまぁまぁかわいくできたかなって思ったけど、
natuに言わせるとぐちゃぐちゃらしいです・・

でもかなり夏っぽいですね(汗)
茶系で作ったら、秋っぽくなるかな?
ただ、ビーズなんて持ってなかったんで、近所の100円ショップで
パールっぽいビーズを買ってきて付けてみました。

昨日やっとビーズ買いに手芸やさんに行ったけど、
なんかありすぎてよくわかんなかった
しかもビーズに気をとられて、すっかり裏に付けるピンを
買ってくるの忘れました






hand made 子供 | Comments(0)
2007/09/12

小さいバッグ

20070912062848.jpg


型紙 なし 
生地 qui na ri

めずらしく小物です。
今週はなんだか縫いたいものが浮かばず・・
縫わないといけないものはあるんですけど、
なんだか気分が乗らないので、
短時間でできる小物作ってます♪

ずっと、財布と携帯と鍵が入るくらいのバッグがほしかったんです。
なぜ二つかというと左はnatuのです。
最初、自分のだけ作ってたら、
どうも狙われてる感じがしたので、慌ててもうひとつ作りました。
この生地すごくお気に入りなんだけど、
ケチ買いで50センチしかなかったんで、
小物くらいしか作れなかったんですよねぇ。
ちよっと色が明るく写ってるけど、実物はもうちょっと
深くていい色なんです。

20070912062909.jpg


なんだか寂しい感じがしたんで、
前にc&sさんで買ったモチーフを付けてみました♪
このくらい編めるといいけど、去年も挑戦して
結局、くさり編みから発展しませんでした
hand mada こもの | Comments(2)
2007/09/11

リネンのベスト&ボーダーパンツ

20070910095301.jpg 20070910095314.jpg

型紙 適当
生地 どこかのざっくりリネン

私のベストを見て、かわいいー同じの作って!って言うので
適当に作ったら、でかすぎた><
袖ぐりがすごく大きすぎて、なんか身頃もでかくて
私がイメージしたものとは違う感じになってしまいました。

子供だから、チュニック丈がかわいいかなって思って
ちょっと長めにしてみました。
全体的には好きな形なので、ぜひリベンジしたいです。
でも今度はどのパターンをいじくってみようかな~

20070910095326.jpg

型紙 polka drop クールワイドパンツ
生地 nana tone

↑のベストに合わせるために、久々にボーダーパンツを作ってみました♪
クールワイドパンツのパターンで作ったけど、
裾がちょっと広がって、いい感じでした。
このパターン、脇のポケットがなかったら短時間でできました。
ただ、ポケットをダンガリーにしちゃったので
なんだか夏っぽくなってしまった・・


>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(2)
2007/09/10

バックリボンベストとキャミソール

20070910095229.jpg 20070910095244.jpg


anon kettoさんパターンセットが運良く購入できたので、
早速作ってみました。
後ろのリボンがすごくかわいいんだけど、
ちょっとかわいすぎではないかと・・年齢的に・・
ボタンに替えようかなぁって今検討中です。

何年か前に買った、圧縮ウールが使い道こまってたけど、
このベストにするとすごくあったかくて、いいんじゃないかな。
でもどこにしまったっけ?
探してみよう。

縫いだすと、すごくあっという間にできるけど、
見返し芯貼りがすごく面倒だった><


20070910183809.jpg 20070910183743.jpg


型紙 Lilla Blomma
生地 c&s 綿麻ギンガム ブラック

ずいぶん前にパターンは買っていたけど、
なんだか大変そうでなかなか作る気になれなかったんです。
でも思ったとおり大変でした
なんといってもパーツは多いし、ボタンもたくさん。
やっと出来上がったと思ったら、ボタンホール9個はきつかった・・

あと見返し処理なのかなって思ってたけど、
全部バイアス処理になってて、角のとこは
細いバイアスに切り込みを入れながら縫っていくんです。
それが私にはすごく難しかったです。

だけど凝ってる分、できあがりはかわいい♪
ベルト部分をバイアス裁ちにしなかったから、わかりづらいけど、
切り替えのとこはベルトなんですよ。
これがなかったらもうちょっと簡単にできるような・・

実はyuzuとnatuのサイズも買ってあるんですよね・・
早く作らなくては。
でも重ね着によさそうだから、慌てなくてもいいかな



conoriさん、今度はキッズのワンピースが出てましたね!
すごくかわいかった~



hand mada 大人 | Comments(4)
2007/09/08

綿麻チェックで

20070908062045.jpg 20070908062024.jpg

生地 c&s 綿麻チェック ブラック
型紙 MPL

クロスショルダーブラウス、今度は半袖で作ってみました♪
どちらかといえば、半袖のほうが好きです。
めずらしく黒です。
natuに黒系を着せるのは、生まれて初めてかも。
私は黒が苦手だけど、チェックだけはけっこう好きなんですよねー

この生地、fabric bird さんの綿麻チェックと似てました。
いや、たぶん同じです・・
この質感大好きです。さらっとして気持ちよさそうです。

20070908062104.jpg


今回はゴムの長さはそのままで大丈夫でした。
冬も重ね着させるつもりなんで、ゆるめでもいいかな?と

20070908063345.jpg

これ、ちょっと後ろが寂しい感じですよね・・
でもまたkidの新作できてましたね~
またまたかわいくて、どうしようかと迷ってます。。
でもあのデザインは小さい子のほうが似合いそうな気がするけど
どうなんだろう?
yuzuにどうかな・・でもお値段がね


20070908062436.jpg


着用を撮らせてもらったあと、静かになったと思ったら
棒つきの飴をくわえたまま寝てました
毎日、運動会の練習で疲れてるのかな?
hand made 子供 | Comments(4)
 | HOME | Next »

