--/--/--


スポンサー広告
2007/08/31

クロスショルダーブラウス

20070830205904.jpg 20070830205647.jpg


生地 qui na rie ダブルガーゼ 
型紙 MPL

パターンが届いたので、早速作ってみました。
このパターンを買うまで、2.3週間も悩んでしまいました。
お高いので、かわいい!ぽちっといくわけにもかず・・
でも結局買ってしまいましたけど

なんか写真ボケてる・・すみません・・
ロックの糸を替えるのも面倒だったので
白で縫ったら、なんか目立ちますね(汗)でも着ればみえないしー

6号を買ったんですけど、少し大きかったみたいです。
それで、ゴムをぎゅーときつめにしたら、肩がひきつってしまった・・
でも袖は細いです。
natuは腕が太いので、腕を曲げた時にちょっときついって言ってました。
次は少し広げたほうがよさそう。
ゴムは2本入れてみました。薄手の2cm幅のゴムがなかったので・・

今度は白の半袖を作ってみたいな♪
重ね着できるしいいですよね。


20070830205721.jpg 20070830205943.jpg


写真でみてわかるようにゴムをきつくしすぎたために
後ろのヨークが上がってきてます・・
ゴムの縮めすぎにはご注意くださいね。

正直もっとかわいいのを想像していたんですけど、
どうなんだろ・・
今頃気がついたけど、私と同じでnatuはどうも茶が似合わないみたいです。
とくに濃い目の茶が・・
とりあえずもう一枚作ってみよう。

conoriさんのワンピース2回くらい洗ったら、だいぶ落ち着いてきました~なんとか着れそう
やっぱり大きめな感じです。
私がMサイズでいいくらいですから・・
参考までに♪



hand made 子供 | Comments(2)
2007/08/29

リネンのワンピース

20070827135859.jpg 20070827135912.jpg

生地 kanon
型紙 conori

conoriさんのワンピースを作ってみました。
作ったのはお盆前なんですけど、
作ったけど、アップしてないものがちょこちょこあるんです・・
PCがずっと調子悪かったんで。

これが販売された時、かわいい!って思わず買ってしまいそうになったけど、
絶対に似合わないし、さらに太ってみえるのはわかってたので
我慢してたけど、
次のカートオープンでは我慢できずに買ってしまいました。

でもやっぱり似合わなかった(泣)
しかも完璧に妊婦です・・
一応大きめってことみたいだったのだ、Mサイズにしてみたけど、
それでもすごいボリューム。
着たり、着ていても窮屈じゃないんだけど、
ちよっと脱ぐのが大変でした。脇がビリッといきそうで・・

秋に、上にカーデを羽織ればなんとか外に着ていけそうですが、
これ一枚ではぜったい無理です。
それか私がワンピにあわせて痩せるしかない。
でもすごくあっという間にできるので
作ってて楽しかったです


20070827135922.jpg

この開きの作り方がすごく面白かったですよ。
こんなやり方はじめてでした。
最近思うけど、同じような形のお洋服でも
縫い方っていろいろあるんだなぁって感心してます。


hand mada 大人 | Comments(6)
2007/08/27

まだ夏物・・

先週は帰省疲れでダラダラ過ごしてました。
縫いたい気持ちはあるけど、体がついていかず、
夜も早く寝て、朝も早起きできず・・
時間的にはたくさん寝てるんだけど、yuzuが夜中に何回も
起きるので、眠った気がしません
いったいいつまで夜中のミルク飲むんだろう・・

でも金曜日からnatuが私の実家にお泊りに行ったので
週末は家事も放棄して縫ってました
そして縫ったものがこれです。

20070827140038.jpg 20070827140018.jpg


生地 クルール、ホイップクリーム、ぽぷり
型紙 MPL、polka drops、sun&leaf、orika

みなさんがもう秋物に取り掛かってる中
まだ夏物縫ってます・・
でもまだまだ縫い残してるものがあるんです~
キャミとかだったら、重ね着で冬でも使えますよね。
こんなことだから、急に寒くなったりすると
着る物がなくって焦るんですよねー

ヨークワンピ、ずっと白でブラウス丈のを作りたかったんですよ~
やっぱりかわいい♪
ちょっと長めにしたんで、がんばれば来年も着れるかな?

おんなのこハーフパンツは、お気に入りの綿麻ダンガリー
2.3年前にホイップさんで買ったんですけど、
なかなかハサミを入れられず・・やっと形になりました。
yuzuのパンツもお揃いで♪
最初はパンツだけお揃いだったけど、やっぱりブラウスも
お揃いのほうがかわいいよね!って思って
急遽、形と生地は違うけど、スモック作ってみました。
90センチで作ったら、ちょっと脇がガバガバでした。

20070827135948.jpg 20070827135957.jpg




すごい爽やか~
こういう組み合わせ大好きです。
でももっと早く作ればよかった。もう夏が終わってしまう・・
 20070827170411.jpg 20070827170348.jpg


今回はBのお袖のほうで作ったんだけど、
こっちのほうが好きかも。
パターンがもったいないから、もうちよっと作りたいけど・・
これって重ね着してもかわいいかな。。


20070827170358.jpg




hand made 子供 | Comments(8)
2007/08/18

帰省セット

20070818060455.jpg 20070818060522.jpg

型紙 いろいろアレンジ
生地 RR 天竺薄茶 ぽぷり

帰省のために慌てて作ったものです。
船に乗ったりするし、動きやすい普段着で行こうかと思っていたけど、
やっぱり女の子らしいほうがいいかなって思って
帰省の2日前くらいから、急いで作ったので
ちょっと雑ですが・・
けっこう気に入ってます^^

カーデのパターンは、milimiliさんの女の子T、RRのカーディガンなど
いろいろ組み合わせてみました♪
キャミは手持ちの洋服から適当に~
のわりにけっこううまくできました。
形は私が遊びに行かせていただいてるBlogの方が
作ってるのを見て、
私も作りたい!と教えていただいたものです。
ゴムが入ってるので、とっても着せやすいしかわいい
肩で結ぶタイプのものはかわいいんだけど、
作るのも着せるのもめんどくさかったので・・


20070818061138.jpg 20070818061125.jpg


朝はバタバタしていたので、こんな画像しかありません・・
二人並ばせて撮ろうとしたけど、
yuzu、いやがってます

よーくみるとわかるんだけど、
yuzuのカーデ、出来上がったら丈が長すぎたので、
手縫いでまつってます。
もうロックの糸を替えてたし、時間もなかったので・・
帰ってきたらやり直そうと思ったけど、めんどくさくなってきた。。


hand made 子供 | Comments(6)
2007/08/11

おんなのこハーフパンツ

20070806154252.jpg 20070806154313.jpg

生地 リネン どこのか忘れました・・
型紙 polka drops

やっとおんなのこパンツ作りました~
でも実は2着目なんです。
一度目はレースを付けて作ってたんですけど、
イマイチ付け方がわからずに、何度もやり直してたら
そのうち、どんどん切り込みか深くなってきて、
どうにもならなくなって捨てちゃったんですよ・・
それ以来、なかなか作る気が起きずにパターン放置状態。
でもさすがに作らないとサイズアウトしたらもったいないので
今度はレースなしでー
でも角のとこはかなーりあやしいですが

もっと早く作ればよかった~
すごくかわいいですよ!
涼しそうだし。
クールワイドパンツは、ウエスト部分が細くって
ちょっとはき難い感じなんですけど、こちらは余裕もあっていい感じです。

下にちょこっと写ってるのは私のスィートパンツです・・
でも生地選びを誤ったようで、とても外でははけません・・
なので部屋着かパジャマのズボンにする予定
それもなんだけど、私はこのパターンは似合わないみたいです。
腰が張ってるから、横のギャザーが強調されるんですよねぇ。。

20070807102135.jpg 20070807102118.jpg


いくら言っても、へんなポーズばかりするので
まったくラインがわかりませんね・・
参考にならない着用でごめんなさい。。


月曜日から帰省するので、お盆前の更新はこれで最後になると思います。
今は必死に帰省するときに着せる、おそろいのお洋服を作成中です。
お盆明けにまたアップしますね~

hand made 子供 | Comments(2)
2007/08/09

ボーダーキャミワンピ

20070809104412.jpg 20070809104715.jpg
型紙 Rita、適当アレンジ
生地 qui na rie ソフトリネン生成り、wildberry

いろんなとこで見かけるボーダーキャミ、ずっと作ってみたかったんです♪やっと作りました~
左がnatuので右が私のです。
生成り×ボーダーが大好きなので
やっばりかわいいですね
私に似て、natuもけっこうボーダー好きなんですよね。
一時期、ボーダーばかり作ってたら
合わせづらくなってしまって、最近は控えてたので
久しぶりにボーダーもの縫いました。

私のは前に適当に作ったやつを、またさらに適当にアレンジしてみました。
しかも裁断しながら、こんぐらいかな?って
適当にやっていったので、二度と同じものは作れないかも・・
今回はちよっと胸当ての部分を長めにしてみたんだけど、
ちょっと長すぎたかな?

20070809104332.jpg 20070809104358.jpg


前だけ、ボーダーで後ろはリネンにしてみました。
どちらでも着れるように。
でも私のほうは後ろはさらに長めにしたので無理かも・・
今回のソフトリネンはホントいい色でした^^
何度か購入したうち、一度だけすごく薄い色で緑っぽいものが
届いて、すごくがっかりしたことがあるんですけど・・
これならもうちょっと買っとけばよかったなぁ。。


20070809104310.jpg 20070809104423.jpg


今回は110㎝で作ってみたけど、やっぱり大きかった(泣)
かなりパカパカしてます・・
こちらのパターン身頃大きめ、丈短めな感じですね。
あーかなり気に入ったりに残念・・
これは冬の重ね着用にして、また作り直そうかなぁ。。
でも同じものをもう一回作るの苦手なんですよね

肩紐がすぐに落ちてきて、気心地悪そうだったから、
もう脱いでいいよって言ったけど、
ずっと着てました。
本人はけっこう気に入ってるみたいです。

こういうキャミを写真に撮るのって難しい・・
最近とってもトルソーがほしいです。でも置くとこがないしなぁ。。

hand made 子供 | Comments(6)
2007/08/07

パフワンピース

20070807102101.jpg 20070807102046.jpg

型紙 女の子Tシャツのアレンジ
生地 fabric bird 綿麻ギンガム
   cosmo オーガニック天竺

普通にパフTを作ろうと裁断してあったんですけど、
急にワンピースにしたくなって
適当に作ってみました♪

もうちょっとハイウエストなほうがかわいかったな・・
でもすでに一度解いてやりなおしてるし、
スカートの生地もこれでギリギリだったので
このくらいであきらめました。。

だけどやっぱりちょっとスカートが短いような気がしたので
レースを付け足しました。
あとポケットも何もつけなかったのでポイントにタグも。

20070807102028.jpg 20070807102011.jpg


これはかなり気に入ったようで、すぐに着てくれました
ただ、110㎝のパターンで天竺で作ってしまったので
かなりジャストな仕上がりです
洗濯で少しでも縮むとちょっときついかも・・


hand made 子供 | Comments(6)
2007/08/06

ギャザーチュニック

20070806154425.jpg 20070806154439.jpg

生地 c&s
型紙 かわいいステッチ雑貨

風邪+暑さにやられてなかなかミシンに触る気になれなかったのですが、
やっと昨日くらいから再開しました。
これ、チュニックとなってるけど、ブラウス丈です・・
この生地、一目ぼれで買ったものの、何を作ったらいいのか
思い浮かばずかなり寝かせてしまいました

小物はあまり作らないので、この本も買うつもりはなかったけど、
ちょっと立ち読みしていたら、
この生地にぴったりのパターンが載っていたので
即購入してしまいました。

20070806154456.jpg


右側のブラウスなんですけどね。用尺も1.5mで
ちょうどこの生地も1.5m買ってあって
これは!と気持ちが冷めないうちに急いで作りました~
ほとんどが直線なのですごく簡単にできました。
パーツは多いけど、先日のpolkaさんのより私は作りやすかったです。

ただ、けっこうなボリュームだし、それに加えてリネンの張りもあって
かなり妊婦っぽいです・・
何度か洗ってクタクタになると落ち着くかな?
あともうひとつ
20070806154402.jpg 20070806154413.jpg

生地 fabric bird 綿麻ギンガム
型紙 wildberry

これ、かなり苦労しました
ずっと作ってみたかったけど、まず製図がイマイチわからないし
めんどくさくって・・
なんとかパターンを作って、取り掛かったものの
作り方がわからない~
でも問い合わせはご遠慮くださいって書いてるので
聞けないし・・
レースの付け方がわからなくて、何度も解いたりしてたら
かなり汚くなってしまった(泣)
でもこの生地、けっこう気に入ってるものなので
無駄にしたくなくてなんとか仕上げました。

でもこれであってるのかよくわかりません・・
一応は着れるけど。。
あの製図って縫い代なしなのかなぁ?

簡単でいいので作り方載せてくれると助かるんだけどなぁ。




hand mada 大人 | Comments(0)
 | HOME | 

