--/--/--


スポンサー広告
2007/07/28

レッスンバッグ

20070728115339.jpg

008.jpg

 
今日は旦那さんが出張でいないので、ガンガンミシンをやりたかったんですけど、
どうも体調がすぐれないのでPCに向かってます。
本日2回目の更新です♪
最近は年のせいか、寝不足が続くとすぐに風邪にやられます
昔はそんなことなかったのに。。

習い事用のバッグです。
作らないとって思いつつ、なかなか重い腰があがらず・・
ずっと無印でもらったおまけの手提げを使わせていたんですが、
さすがに本人からも急かされて、がんばって作りました
お友達のもおそろいで~

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
入園グッズの図書バッグとほとんど同じです(汗)
natuに選ばせたら、これがいい!って言うんですよー
他の花柄とかもいろいろ勧めてみたけど、これがいいらしく・・
でも幼稚園のといっしょだよ!って再度確認しても
意思は変わらずでした。

なんだかイヤイヤ作った入園グッズの思い出がちょっとよみがえってきたりしましたが、なんとか完成です。
気に入ってないと思ってたけど、この生地好きだったのかなぁ?
natuの趣味がイマイチつかめません・・

20070728115618.jpg

そして、日焼け対策マフラーです。
先日、自転車で小児科の往復したら、
帰ってきてびっくり!
腕は8部袖カーデのかたが、首もカーデのかたがくっきり(涙)
これはいかんとこのままじゃシミになるってことで、
慌てて作りました。
あと黒のながーい手袋も買いました!


>>続きを読む
hand mada こもの | Comments(8)
2007/07/28

polka dropsさんの

20070728115237.jpg 20070728115442.jpg


夏の無料配信のブラウスを早速作ってみました♪
どの生地で作るかかなり迷った結果、
だいぶ前にクルールさんで買って、気に入りすぎて使えなかった
小花柄にしました。
大事にとってあってよかったです~
このパターンの雰囲気にすごく合ってる♪

ただすごく簡単!って書いてたわりにはけっこう時間かかりました(汗)
たしかにパーツは少ないけど、
見ごろのパーツがでかすぎて、裁断するのがすごく大変だったし、
このギャザー寄せもけっこう時間かかりました・・

でも出来上がりはけっこう満足かも。
とても無料とは思えないほどの完成度です!
Mサイズで21センチにギャザーを寄せるということだったけど、
なで肩の私はずり落ちてくるかなって思って
18センチくらいにしました。
これでも十分きれましたよ。(いつもLサイズです・・)
なので小柄な人はかなり縮めないと大きいんじゃないかと思います。

20070728115506.jpg

そのままではちょっと寂しいような気がしたので
リネンのレースを付けてみました☆
それと丈が短めみたいだったので、7㎝伸ばしてます。

そう、復活したPCがまた壊れました(涙)
もうぜんぜん立ち上がらないんです・・
なんとか一瞬でもいいから立ち上がって、データを保存したいんですけど。
今回はホントにダメかもです
今はちようど会社で使わなくなったパソコンを持って帰ってもらって
それを使ってます。
でも慣れないのでちょっと使いにくい・・
しかも置くとこがなくって、旦那さんの部屋に置いてるので
いる時はブログが開けない~(内緒なので・・)
なので平日の昼間しか更新できないので、
コメントのお返事も遅れてしまうかもです。

PCが新しくなると、生地を注文する時に
住所とか全部打ち込まないといけないんですよねー
めんどくさい


hand mada 大人 | Comments(0)
2007/07/26

おそろいポロシャツ

20070726091334.jpg


生地 BLAUW&WITハーフリネン天竺ナチュラル
型紙 polka drops 、適当にアレンジ

昨日言ってた通り、おそろいのポロシャツです。
3人おそろいですが、さすがにおそろいで着るのははずかしいので、
私は着ません(笑)
ちょっとyuzuも突発で体調が悪くて、
natuも今日は幼稚園に行ってて、着せてないので
後日撮れたら、着用載せますね!

20070726091213.jpg 20070726091248.jpg


natuのは木ボタン、yuzuはちぎって食べたらいけないので
スナップボタンにしました。
でもやっぱりボタンのほうがかわいいな。

以前はこの女の子ポロシャツの袖をパフって作ったんですけど、
やっぱりパターン通りのほうがかわいいような気がする。
パターンのことは素人なので、よくわからないんだけど、
これってけっこう肩が斜めに下がり気味なんですよね、
パフ袖にアレンジするなら、肩幅とかも調整したほうがよかったのかな?って思いました。

20070726091315.jpg


yuzuのほうは袖口にゴムをいれて、なんちゃってパフです(笑)
ホントはストレッチレースを付けたかったんだけど、
natuのは付けてなかったので、
またクレームがつくと面倒なので我慢しました。
最近ちょっとしたことで、すねていじけるんですよね・・
女の子は難しいですね
って言っても男の子は育てたことないんですけどね

それにしても、先日のフラワーハットのアップで
このブログもパッと明るくなったけど、
また地味な感じになっちゃった・・
遊びに来てくれる人もいつも同じような形で、同じような色味のものばかりだから、おもしろくないだろうなぁ。。
hand made 子供 | Comments(8)
2007/07/25

綿麻ニットで

20070723143529.jpg 20070723143511.jpg
 
生地 BLAUW&WITハーフリネン天竺ナチュラル
型紙 ストロベリーコットン

しつこいですが、丸襟ブラウスをまた作りました。
これホントに好きなんです。

地の目がよく整ってなかったまま、裁断してしまったみたいで、
前立ての部分が歪んでしまいましてた。
地直しってホント苦手
ちゃんとしてる人には信じられないかもしれないけど、
めんどくさくて、洗って干すだけってこともよくあります。
ニットをアイロンするの苦手だしめんどくさいんですよね。
ダメですね・・

毎度のことながらボタンホールもイマイチだし・・

でもこの生地はとっても気に入りました♪
思ったより、薄めの色だったけど、すごく好みな感じです。
天竺だけど適度に伸びもあって。
それにc&sさんにしてはなんだか値段もかわいいし
今、娘たちのポロシャツも作成中です。

なかなか進まないんだけど、今週中には出来上がるかな?

hand mada 大人 | Comments(4)
2007/07/23

フラワーハット

とりあえずPC復活しました。
バックライトが切れたと思っていたら、
旦那さんいわく、何かが原因で電源が飛んでたらしいです・・
しかもパソコンの中はホコリだらけ、
きれいに掃除してもらいました。(ブツブツ文句言われながら
ミシンの近くに置いてるので、ホコリを吸ってしまうんですよねー
でも他に置くとこないし・・

一時はデジカメの画像とか全部消えちゃったんじゃないかと
かなり焦りましたけどとりあえずよかったです。

週末にめずらしく小物を作りました。

20070723150516.jpg

        20070723143813.jpg

生地 C&S kanon
型紙 cake

yuzuにずっと帽子を作らないとって思っててやっとです。
でもyuzuだけ作るとまたnatuがすねるので
2つ作りました。
なんだかかわいらしくなり過ぎました
ホントは表が麻で裏をこの小花柄で作る予定だったんだけど、
そうするとぜったいnatuのことだから裏側を被ると思ったので、
表にも小花柄をもってきました。
帽子だけみるとかわいいんだけど、洋服に合わない・・
なんだか帽子だけ浮いてます。

仕様書ではゴムか紐かってことだったんだけど、
やっぱりリボンが付いてたほうがかわいいし、でもゴムのほうが
調節しやすそうだし・・
ということで、見えない部分はゴムで表にでるとこは紐にしてみました♪

20070723143837.jpg


natuにこのデザインはギリギリ?
やっぱり赤ちゃんが被るとかわいい形ですよね。
でも明るい色なので、気に入ってくれました。
hand mada こもの | Comments(6)
2007/07/20

しばらくお休みします。

パソコンが壊れました
ディスプレイが壊れてしまってるみたいで、何もできません‥
なるべく早く復活したいと思うので、よかったらまた遊びに来て下さいね
しばらくPCなしの生活です
あ~布やさんチェックもできない~
未分類 | Comments(0)
2007/07/17

フルーツ柄♪

20070717100448.jpg 20070717100525.jpg


生地 rick rack
型紙 polk drops

やっとフルーツ柄を形にできました。
パフTにするっていうのは決まってたんだけど、
なかなか裁断に取り掛かれなくて・・
このパターン、縫いだすとけっこう早いんだけど
裁断がすっごくめんどくさいんです。私だけかもしれませんが
裁断しながらもこれでいいんだよね?ってイマイチ不安なんですよー
作った人ならわかってくれるかなぁ。。

でもこれにしてよかった♪
とってもかわいくできました~
それにこのパターン、すごく洗濯に強いです。
ちゃんといろんなとこに伸び止めテープ貼ってるからだと思います。

20070717100550.jpg


前回の接結ニットで作ったものよりは、ちょっと大きめの出来上がりです。
開きは面倒だけど、やっぱり着せやすいんですよね。

20070717100621.jpg


生地 wildberry
型紙 milimili

あとはnatuの分だけ作って、ずっと放置されていたもの。
前回、襟ぐりにステッチを入れなくって
ビロビロに伸びちゃったんで、今回はいれてみました。

でもまた左右のギャザーが違う・・
たぶん袖を縫う時に逆方向から、縫い始めるのが原因ではないかと
思うんですよねー
なので左は後ろ身頃側に、右は前身頃側にギャザーが寄ってるんですよ。
今度は忘れずになんか工夫してみよう・・ってどうしたらいいんだか。

連休は台風だし、いっぱい縫おうと思っていたのに
これだけしか縫えなかったです
なんやかんや忙しくて・・
しかも子供と一緒にお昼ねなんかしてしまったり
昨日なんか私だけ昼ねしてました(笑)
(yuzuを寝かしつけてたら、自分だけ意識を失ってた・・)

今週もちょこちょこと予定があって、しかも夏休み突入~
縫う暇あるかなぁ。。
hand made 子供 | Comments(6)
2007/07/10

麻デニムパンツ

20070710174527.jpg 20070710173645.jpg


生地 rick rack 旧麻デニム ベージュ
型紙 sun&leaf

半端な大きさの麻デニムが何枚かあったので、
それでyuzuの半端丈パンツを作りました。
最近、似たようなパンツばかりだったので、
アップしようか迷いましたが、これくらいしか作ってなくて
更新もできないので、とりあえずアップしました

でもこういうフツーのパンツがけっこう役立つんですよね~
何にでも合うし~

どうしても糸を替えるのがめんどくさくて、
白糸のまま縫ったら、ポケットのステッチのひどさが目立ってます
あーやっぱりちゃんと替えればよかった・・
とりあえずまだまだ布帛もので縫いたいものはたくさんあるけど、
yuzuのシャツも足りないので、
そろそろニットにいこうかなって思います。

私はニットものはほとんど、レジロンとウーリーで縫い合わせてるので
布帛→ニット ニット→布帛への変更がすっごく面倒なんですよー
みんさんはやっぱりスパン糸でされるのかなぁ。
私はなんとなく、レジロンのほうがブチブチって
糸切れがないような気がして好きなんですよ。

20070710174142.jpg 20070710174216.jpg


かなりぶれた写真ですみません。
最近、ヨタヨタの歩くのでなかなかうまく撮れません・・
もうハイハイしないんですよ~
赤ちゃんのハイハイ、かわいくて好きだったのにー なんだか寂しい・・
80cmのパンツのパターンってこれくらいしかないので
最近はこのパターンばっかりです。

hand made 子供 | Comments(6)
2007/07/06

着用です♪

20070706164647.jpg 20070706164620.jpg


↓のギンガムパンツの着用です♪
めずらしくすぐにはいてくれたので~
ストレッチ生地なんではきやすいみたいです。

このパターンってやっぱりいいですね~
なんだか太い足も細くみえるような・・
Tシャツがしわくちゃだ・・すみません



hand made 子供 | Comments(0)
2007/07/06

夏パンツ

20070706155524.jpg 20070706155417.jpg


生地 zigzag
型紙 polka drops

またまたクールワイドパンツです。
でも最初に裁断してあったのはこちらなんです。
ずいぶん前に買った二重織ツイルの濃いベージュ、ちょっとカーキっぽいです。
たぶんconocaさんのと同じ感じではないかと思います。
しっかりしているのに、柔らかくってとってもいいですね!
ブラウンで自分のパンツも作ってみたいな♪持ってないけど・・

やっぱり後ろポケットには苦戦しました~
次回はもう1つのポケットのパターンでやってみようっと。

20070706155354.jpg


ポケットの中は、クルールさんでこれもずいぶん前に買った
お気に入りの花柄で♪
これハグでお洋服にもなってたんですよ~
気に入ってるのでちょっとずつ使ってます。

20070706155323.jpg 20070706155256.jpg

生地 pres-do ストレッチギンガム ブラウン
型紙 *K's Bam Boo*

これかなり久しぶりに作りましたー2年ぶりくらい?
110cmのパターンで、また作らないままサイズアウトになっちゃうので~
これも股上浅めですごくきれいなラインですよね。
natuは股上が深いパンツが嫌いなんですよ~
深めのパンツだと、わざわざお腹の下まで下げるんです(笑)
なんだかおじさんみたいですよね・・

20070706155220.jpg


またポケット、失敗です・・
なんだか短くなってしまいました。。

20070706155459.jpg 20070706155437.jpg


麻デニムのパンツをはかせてみました。
そしたら「パチパチする~~」(チクチクのことです)って
さっさと脱がれてしまいました
私はすごい気に入ってるのに~
このベージュの色が大好きなんですよ~
洗ったらチクチク感なくなるかなぁ。。

確かに新麻デニムって前のよりごわごわ感はありますよね・・
私は旧麻デニムのほうが好きだったなぁ
今のよりもっと柔らかくて、全体的にしわ加工っぽくって
チクチク感もまったくなかったような気がします。
あーはいてくれなかった悲しいなぁ



hand made 子供 | Comments(2)
 | HOME | Next »

