--/--/--


スポンサー広告
2007/06/27

ノースリーブワンピース

20070627144936.jpg 20070627145006.jpg


がんばって買ったぶどう色ダブルガーゼで
ノースリーブワンピを作りました♪
でもホントはmilimiliさんのパフスリーブワンピが作りたかったんです。
だけどどうしてもパターンが見つからなくて・・
しかたなくちょうど写してあった本のパターンで作りました。
でもけっこうかわいいかも~
見返しはホビーラのリバティです

レースもギャザーを寄せてつけたりと、けっこうめんどうで
時間かかっちゃいました

しかも見返しをひっくり返す時、角をきれいにだそうとグイって
ひっぱったらレースの端がでてきた・・
洗濯したらまちがいなくほつれます

一番目立つとこを失敗したものだから、その後はなんだか雑になってしまって、
全体的にイマイチな出来です。

着用を撮ろうと思ったけど、昨日姉からもらったワンピが
着たかったらしく拒否されました・・
明日、着てもらえるそうなので
また後日着用アップしまーす

着用です。
20070703132203.jpg 20070703131918.jpg


ちょっとゆとりはあるけど、ちょうどよかったです♪


hand made 子供 | Comments(8)
2007/06/25

しじみ巾着

20070625054814.jpg

20070621210353.jpg


これ、けっこう流行ってましたよね~
私も作ってみたくって型紙だけは買っていたんですよ。
やっと作りました~

たぶん小物作り得意な方なら、これくらいの量だったら
あっという間に作るんだろうなぁ。。
私はけっこう時間かかりました

すでに2つはお友達にあげました。
残りは姉にあげる予定♪
だれかにちょっとプレゼントするのに便利かなーと。

ホント、コロコロしてかわいいですね♪
ただこういうパッチのセンスがない私は、かなり布あわせに悩みました・・

20070622055210.jpg


絞る前はこんな形なんですよー
作ってみて思ったのは、紐を通すとこの生地はリネンじゃないほうが
いいみたいです。
薄手のものを使ったんですけど、それでもリネンてはりがあるからか
ちよっと絞る時にかたかった。


ちょうどいい紐がなかったので、
1 / 2 b o w l さんで買っていた麻ひもお試し5色セットが
あったのでそれを使いました。
20070622054540.jpg


これも姉からの頼まれもののタブリエエプロンです。
茶のリネンギンガムで作りました。
たしかソレイユさんでかったものだと思いますが、忘れました・・

最近こんなことが多いです・・
前はきっちりここで買った生地って憶えていたのに
どうしても思いだせないものもあります
歳のせいか、布がありすぎるのか・・

昨日は私の作業スペースの片付けをしました。
目的はPCの場所を替えたかったんです。
今までキッチンカウンターの上においていたんですけど、
位置が高いので、やってると首が痛かったんですよね・・

そしてついでにミシン机に棚をもう1つ作ってもらいました~
でも逆にその新しくPCをのせたとこに、積み上げられていた荷物の
行き場がなくなって困ってます。。どうしよう・・なとかしないと

それと、そのプチ模様替えのためにそこらあたりに
詰め込んでいた布を運びだしたんですけど、すごかった
一箇所に集めるものじゃないですね・・
そのことをいつ旦那さんから突っ込まれるか、ヒヤヒヤしてました・・
家中の生地を一箇所に集めたら?・・って想像しただけで恐ろしかった
でもそれみたらさすがに布が買えなくなるかな?
hand mada こもの | Comments(8)
2007/06/22

ティアードスカート

20070621205514.jpg 20070621205618.jpg

型紙 Mili mili
生地 MANALOLE

やっと更新できました
もうここのとこずっとPCの調子が悪くって
ちょこっとつながってもすぐできなくなったり・・
この写真をアップロードするのもかなり時間がかかってしまいました

ティアードスカート110cmです。
ダブルガーゼで作ったんですけど、これはわりと縫いやすかったです。
これすごいギャザーも多くって、フワフワです。
たぶん女の子ならだれでもすきなんじゃないかなー
natuもくるくるまわってましたよ(笑)
パターンも変わってて、一段目以外は前後のスカートは
別になってて、パーツが多い。
しかも3段目はかなりの長さで、たぶん大人のスカートの裾幅くらい
あるんじゃないかな。

20070622053204.jpg 20070622055115.jpg

最近、milimiliさんのを作ってて、思ったんですけど、
ここのはコンパクトな作りなんですね。
私の中できっとここのは大きめだなって思ってたんですけど・・
RRさんのTシャツが私の中では一番コンパクトだったけど、
ここのが一番小さめみたいです。
スカートも110cmでジャストでした。
気に入ってるみたいなんで、今2枚目作ってます。

20070621205934.jpg

下に置くとこんななんですよ~
なんだかすごくないですか(笑)
でもこれだけギャザーがあっても、広がるわけでもなく
なんとなく落ち感があってきれいなシルエットでしたよ

20070621210756.jpg

姉からの頼まれ物です。レースキャミソール2枚。
会社の人にあげるらしいんですが、こんな私が作ったものでいいのかな。。
でもできるかぎり丁寧に作りましたよ。
>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(14)
2007/06/18

ぺチパンツ♪

20070618131538.jpg 20070618131637.jpg


私も最近よく見かけるぺチパンツを作ってみました。
出来上がってとりあえずこれだけはいてみたんですよ。
鏡をみた瞬間思ったこと・・これってステテコみたい(笑)
でもすごく涼しくっていいですね!
ワンピやスカートの下にはいとくと、強風でめくれても安心かも

20070618131929.jpg

このスカラップがすごくかわいくて、チュニックを作ろう!って
買ったんですけど、届いてみてショック
この生地、全体にドットの刺繍が入ってるんです・・
よく確認しなかったのが悪いんだけど・・

なのでちょっとかわいすぎて、チュニックにはできないので
裾しか見えないぺチパンツにしてみました。

20070618131745.jpg
お友達にもらったコサージュですかわいい~
これリバティなんですよーすごい贅沢~
ありがとうございまーす
私ってこういうの作るの苦手なので、とってもうれしいです。


今日は午前中自転車でyuzuの耳鼻科に行ってきました。
yuzu、自転車デビューしました~
けっこうご機嫌で乗ってたのでよかった
そして自転車でビュンビュン帰ってたら、佐川急便の車を発見
いつものおじちゃんが乗ってました。

近くにきたら、私に気づいてあっ!みたいな顔をするので、
私も到着予定のものがあってピンときて
自転車をとめると、おじちゃんが降りてきて
荷物があるんだけど、いいですか~?って言われたので
(なぜにこんなとこでと思いつつ、まっいっかと)
自転車に乗ったまま、サインをして荷物は後ろのかごに
入れてもらいました
外で会ってもわかるくらい、完璧顔を覚えられてるみたいです
ソーイングやってる人はみんなそうじゃないかなーって思うんですけど、いつも同じ配達の人だとちょっとはずかしかったりしませんか?
しかも私っていつも平日、午前着指定だし・・
私だけかな?

ちょっ着用撮ってみました


>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(8)
2007/06/14

慌てて~

20070614222604.jpg 20070614222637.jpg

型紙 Sun&Leaf 半端丈ワイドパンツ80cm
生地 杢ベージュスムース puiken
    ピンクスラブ裏毛 conoca

なんだか、上下とも柄物ばかりで
合わせられない~ってこまってきたので
慌てて無地のパンツを2枚作りました。

杢ベージュは木馬スムースの無地のやつです。
ピンクのはずいぶん前にconocaさんで買ったスラブ裏毛。
伸びがよくって薄手のガーゼ裏毛みたいな感じです。
この色がかなり好みのくすんだピンクで
大事にしまってあったんです♪

ハグでよくあるようなくすんだピンク。スモーキーなんだけど
パープル系ではないんです。

これ80cmのワイドパンツなんだけど、
最初パターン通りに作ったら、なんかただのデカパンみたいに
なっちゃったんで、今回はちょっと細めに作りました。

20070614222703.jpg

もともと丸ポッケって苦手なんだけど、
このベージュのはかなりひど過ぎます
このパターン、ポケットがついてなかったんで
適当にしたらでか過ぎた・・
しかもポケット口に芯を貼るのがどうしてもめんどうで、
ストレッチレースでごまかしたら、それもなんだかきたない感じ・・
作り直せばいいものをめんどくさくて
そのまま付けたら、なんだかブサイクになっちゃった。。

なのでピンクのほうは小さめにして、
ちゃんと芯も貼ったので、いくらかましな仕上がりです。

そして、c&sさんで買った数字テープ、なんとも意味のない使い方
これどんな風に使ったらかわいいんだろう・・
センスないので、アイデアが浮かばない~

最近、みんなブログ拍手なるものをつけてるので
私もまねして設置してみました。
でもこれがどんな機能なのかわからない
自分でクリックしてみたら、なんだかコメントもできるようになってるみたいだけど・・
とりあえずしばらくこのままにしてみよう。

hand made 子供 | Comments(12)
2007/06/13

できた!

20070613221247.jpg 20070613221144.jpg


久しぶりヨークワンピース作りました~
左の赤のはお友達からの頼まれ物、
右のがnatuのです。

最初、生地を預かった時はけっこう派手だなーって思ったんですけど、
作ってみるとかわいいかったです。
natuにもちょっと明るいものを作ってあげたくなりました。

久しぶりに作ったんで、すっかり作り方を忘れてしまってて・・
natuので確認しながら進めていきました

natuのはこっそり買っていたMasaki'sリバティです(笑)
届いた時は、思ってたのより柄が大きくて、うーん・・・って
感じだったけど、形にするとかわいい!
同じ生地でハグみたいな自分のキャミソールも作りたくなりました~
もう生地ないけど・・ あーまたほしい・・

この生地でハグのお洋服になってるんで
きっと買ったら高いよね~なんて思ったらちょっとうれしかったり♪


20070613221318.jpg

natuのはナチュラルキッチンで買ってあった
パープルのシェルボタンを付けたんだけど
ちょっ柄と同化してしまって、イマイチかな・・
もうちょっと濃い目のパープルのほうがかわいかったかも。

これって切り替えにパイピングコード?を付けるとぜったいかわいいんだけど、そんな余裕はないです
ギャザーを均等にするだけで精一杯
それに以前、ポーチにコードをつけようとして、ぜんぜんうまくいかずに
断念した記憶が・・
でもいつか挑戦してみたいな♪


20070613221404.jpg


あと1つ問題が・・
白い部分が多いからパンツが透けるんです
子供だからいいかなぁ。。

前回のslowboatさんはなんとか我慢できたんだけど、
やっぱりギンガムニットほしいなぁ~
あのパステルピンクとパステルグリーンがとっても気になります。
hand made 子供 | Comments(6)
2007/06/12

アイロン

20070612140821.jpg

これ、ずっとほしかったんです。
でもなかなか買えずにいたんですけど、
今日やってきました~

実は今日誕生日なんです。
あえて何歳になったかはいいませんが・・

姉から今日ちょっと遊びにくるねってメールがきてて、
おっケーキでも買ってきてくれるんだ
そんな期待はしてたんですけど(笑)
なんとアイロンを買ってきてくれました
前にほしいって言ってたのを憶えていてくれたみたいです♪
ホントうれしい~
今まで使ってた安物のコードレスのアイロンって
なかなかしわがとれなかったんですよ
力ずくでかけてたんですけど、これで楽になるかな?

でもこれ、想像してたより大きくてびっくりしました。
でもこの重さがいいんですよね、きっと。

20070612140946.jpg

ちょうど姉にあげようと、クルールさんのレースキャミソールを
作ってたんで、ちょうどよかったです。
気に入ってくれたみたいで、
今度は無地のものをリクエストされました。


20070612140915.jpg 20070612140850.jpg

最近のyuzuはホント目が離せません。。
もうどんどんやんちゃになってます(汗)
今日もちょっと目を離してたら、イスに座って
さらにその上にしゃがんで、ブンブンイスを揺らしてました
もう、危ない~



くらし | Comments(8)
2007/06/12

またパフT

20070612095211.jpg

             20070612095235.jpg

型紙 mili mili
生地 puiken

先週作ってたパフTです。
あっ・・しわくちゃですねちゃんとアイロンすればよかった・・
先週末から体調を崩してしまって、週末はミシンも触れず
ごろごろしてました。なのでアップもできず。。
どうも鼻炎用の薬が合わなかったみたいで
体がだるくて、頭もちょっと痛くてホント辛かったです。
飲むのやめたらよくなったので・・

今日からまたちょこちょこ縫いまーす
パフT、もう見飽きたかもしれないんですけど、まだまだ作る予定です
このニット接結だけどすごく伸びがあって
着心地よさそうです♪ただ伸びが心配だけど・・

20070612095352.jpg 20070612095330.jpg


yuzuは90cmだけどこちらもちょうどよかった。
ちょっと襟ぐりが広めだけど
開きがないタイプだからしかたないですね。

RRさんのフルーツ柄、こちらにするかpolkaさんのにするか検討中です。


hand made 子供 | Comments(4)
2007/06/07

女の子Tシャツ

20070606160752.jpg 20070607061448.jpg

生地 wildberry 針抜きフライス
型紙 mili mili

今度はmili miliさんのパターンでパフTを作ってみました♪
この女の子Tシャツのパターン、ずっと我慢してたんですけど
新しく出た袖がかわいくって、この前の新着で買ってしまいました
驚いたのがすごく簡単にできること!
裁断から1時間ちょっとでできましたよ~
それに形もとってもかわいくて、気に入りました。
でもまた左右のギャザーのより方が均等じゃないですね・・

20070606160954.jpg 20070607061407.jpg

袖口のパイピングがちょっとやり方が変わってました。
裏は折らずにロックをかけて
表から落としミシン?をかけるんです。
ストレスなくパイピングできました♪

polkaさんのもすっごくかわいいんだけど、
こっちのほうが簡単にできるので
こっちばっかり作ってしまいそう・・

20070607061547.jpg


生地は杢ベージュですごくかわいいんだけど、
しっかりしたフライスなんで、
着た瞬間にnatuがあったかい・・って言ってました
natuとしては涼しげなpolkaさんのが好きみたいです。

20070606160506.jpg 20070607061513.jpg


さすがに90cmはブカブカだろうと思ってたんですけど
着せてみたら大丈夫でした。
もう90cmのパターンでいけそうです。
昨日のnatuの着用の時もだったけど、また下がボーダーパンツでした・・
履き替えるのもめんどうだったので。
いつもはこんな組み合わせでは着せませんから~


hand made 子供 | Comments(10)
2007/06/05

フレンチパフT

20070605063700.jpg

型紙 polka drops
生地 c&s 抜粋ドット

土曜日にやっとパターンが届いたので早速作りました~
う~ん・・作り方は別に難しくはないんだけど、
どうもあのバインダー始末が私は苦手なので
かなり苦戦してしまいました。
それに接結ニットはパイピングには不向きです。って書いてあったのに
どうしてもこのニットで作りたかったものだから余計にやりにくかった

結局は途中から、普通のパイピングのやり方でしました。
でもいつもなんだけど、パイピングの端の処理がうまくできません・・
この仕様書では中にいれ込んでまつる。って書いてあるんだけど
めんどくさくってミシンでダーってやったら、きたなくなっちゃった

あと袖口の処理後にわきを縫い合わせた後
後ろ身頃に袖を倒して、ほつれないように縫いとめますよね。
あの部分ってすごい厚みが出てるので、うまくミシンが進まない・・
職業用ミシンだとパワーがあるから、スイスイ縫えるのかなぁ。。

20070605063732.jpg 20070605063519.jpg

途中、投げ出しそうになったけどなんとか出来上がりました。
袖はこんな感じになってます。
そう、これパイピングも大変だったけど、
大雑把な私には、前準備の伸び止めテープ、開きのとこの芯貼りとかが、
けっこうめんどうでした。
でもがんばって仕上げてよかった~
これとってもかわいいですよ♪
着ると、ちゃんと袖みたいに見えるから不思議です。

20070605063645.jpg 20070605063626.jpg

110cmで作ってみたけど、ピタピタではなかったです。
なのでもうちよっと伸びないニットでも大丈夫そう。
この接結ニット、けっこう薄手なんですねー
なので、真夏でもけっこういけそう
なんか綿なんだけどレーヨンとか混じってそうな感じでした。
色もくすんだ感じがとってもかわいかったです♪





>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(8)
 | HOME | Next »

