--/--/--


スポンサー広告
2007/05/29

いろいろと

20070529122549.jpg 20070529122429.jpg

MANALONEさんで買った猫足接結ニット杢ベージュで
いろいろと作ってみました♪
もともと杢ベージュ好きなので、思わず購入してしまいました。
こちらではあんまり購入したことなかったけど、いいですね♪
ニットもちょっと良心価格だし
でも更新後はいつも混んでて見れないんですよね・・

でもこの生地すごく色も質感も気に入ったので、
追加してほしい!
私の悪いくせなんですけど、気に入った生地があると
追加購入してストックしておきたくなるんです。。
なので、在庫が減らないんだけど


20070529122355.jpg


yuzuの半端丈パンツとスモックです。
この間作って便利だったので~
スモックってゴムだから開きを作らなくていいし♪


20070529122526.jpg 20070529122624.jpg

yuzuのを作っていたら、natuが「それ、だれの?」って
聞いてきてくるから、yuzuのだけど○○ちゃんのも作ろうか?
ていうと「いい・・」っていうんです。
でもどう見ても、羨ましそう。。
で、しつこく聞いてみたら、
「でもこの布もうないっちゃろ・・」っていうので
なんかかわいそうになって、慌ててnatuのも作りました。

もうちょっと袖口が縮む予定だったんだけど、
なんだか中途半端になってしまいました。

ともう1つ

20070529124729.jpg 20070529122444.jpg

ブロックチェックのダンボールニットで
yuzuのパンツを作ってみました♪
この生地、買うときからなんだか私らしくないな・・なんて
思いながら、パンツにしたらかわいいかも♪って購入したんです。
でもなんだか男の子っぽくなってしまって・・
たたでさえ、男の子に間違えられるのに
なんとかしないとって、レースとタグを付けてみました。
なんとかかわいらしくなったかな?

20070529124642.jpg


こうやって合わせるとかわいいかも☆
hand made 子供 | Comments(6)
2007/05/26

丸襟ブラウス

20070526093036.jpg 20070526092856.jpg

あとボタンを付けるだけというとこで
1ヶ月くらい放置してたんですけど、やっとできました
あっ、でもこういうことよくあるんですよねー
私、ボタン付けが好きではなくて・・
ちゃんとした付け方も知らないし。。

この間、Mパターンさんの仕様書にボタンの付け方が
載ってたので、やってみたけどうまくできず・・
洗濯のたびにゆるんできてしまいました(泣)

いつもの丸襟ブラウスです。
この形、ホント好きなんですよね~ もう3枚目です♪
この生地、nimesの麻混の生地なんですけど、ちょっと高かったので
かなり慎重に作りました。
高いからか、新着のカートにもずっと残ってました・・
だからなのか、C&Sさんってけっこうカットギリギリなことが多いけど、
これは1m注文して1m20㎝くらい入ってました。
たまたまかな?でもうれしかったー

でも丈を伸ばして作ったら、ちょっと長すぎたかも・・

 20070526093116.jpg後ろにも切り替えがあったほうがかわいいような・・


                               

20070526093145.jpg
おやつを食べてるyuzuです。
おいしそうに食べるので、ついついたくさんあげちゃいます♪

今週は予約ラッシュですね~
8月だとちょっと遅いかな・・って思いつつも、ヨーロッパリネンスカラップを
注文してしまいました。
なのでc&sさんは見送る予定です。。
だけど、お人形のお着替えキットがほしいんですよねー

やっと、ちょっとずつ
オークションに出品しています。
こちらに遊びにきていただいてる方はみんなハンドメイドされてる方ばかりなので、
関係ないとは思いますが、
ハンドメイドしてないお友達から、教えてと言われてるので
紹介させてもらいまーす☆


ここのブログに引っ越してかなりたちますが、イマイチ使い方を把握してません・・
どうしても画像の横に文章がでない~
今回も試してみたけど、へんてこになってしまった


hand mada 大人 | Comments(2)
2007/05/21

キャミソール♪

20070521131255.jpg


型紙 candy floss
生地 puiken ココットブラン

ちょっと気が早いけど、yuzuのキャミソールを作ってみました♪
でもシャツの上から重ね着してもかわいいので
けっこう一年中着れそうだし~

このパターン久しぶりに作ったけど、かわいい♪
とくにちっちゃい子が着るとさらにかわいいような~

ちょっとポケットがめんどうだけど、けっこう簡単につくれるので
気に入ってます。

ブラウンのドットはダブルガーゼなんで気持ちよさそうだし、
ギンガムはさらっとして涼しそう。


20070521131235.jpg 20070521131448.jpg 


後ろが寂しいかなぁってタグを付けてみました。
ブラウンのほうの紐とポケットはリネンで、
グリーンのほうはポケットにリバティをちょこっと使い。


20070521131330.jpg 20070521131405.jpg

90cmで作ってみたけど、紐で調整すれば
今からでも十分着れそう。
ただ、この紐のことに気づいてしまったら
しょっちゅうひっぱって、取られてしまいそうなのが心配だけど・・

今日、yuzuが2歩きました~
やっぱり姉妹、2人とも10ヶ月で歩きはじめるんですね。
素直に歩いてうれしい~って気持ちと
あーますます目が離せなくなるなぁって思いが複雑です。
今もビデオに手を入れて、なかのビデオが取れない~って怒ってます・・

でも歩くようになったら、チュニックにワンピに
いろいろ着せることができますよね~
hand made 子供 | Comments(12)
2007/05/18

どうしよう・・

今日は参観日&係決めでした。
子供たちは親がいるからか、かなりテンション高め。
natuもお名前を呼ばれて、
「はい!元気です!」って大きな声で答えてました。幼稚園にもなじんでるようでホッとしました~
ただお母さんの好きな料理を聞かれて
「おにぎり」って答えてました・・料理上手じゃないのでしかたないけど。。

一番ドキドキの係決め、
なんと一番避けたかった運動会係になってしまいましたー希望したバザー係が多くて
くじ引きだったんですけど、見事に当たってしまって・・
私ってこういうときだけ、ホントくじ運がいいんですよねぇ。

この係、当日すごく忙しいらしくって、
その上このインドア派の私に勤まるのか心配・・
事務やってたんで、手先の作業には自信があるものの
テキパキ動くの苦手~
でもしかたないのでがんばります。

当日、旦那さんにyuzuの子守を頼むと
写真もビデオも撮れないので
だれか子守を確保しないと~

気を取り直して、今日プレゼントされた絵です。
すごいリアルだわ~
kuniさ~んうちも鼻の穴がありました(笑)
(かってに呼びかけてごめんなさい・・)


20070518145431.jpg


うちで描く絵とぜんぜん違う・・
やっぱり周りの子の影響うけるのかなぁ。

くらし | Comments(8)
2007/05/17

yuzu

昨日はyuzuの10ヶ月検診でした。
身長73センチ、体重9240グラム、順調に育ってます♪
yuzuはnatuと違って、赤ちゃんの時からいろいろありましたが
とりあえず元気に育ってくれてよかったです。
まだ心配なことはたくさんありますが・・

natuは10ヶ月検診の時はすでに歩いてました。
それに比べるとちょっと遅めかなっと思ったけど、
10ヶ月で歩くのが早すぎですよね(笑)

最近はもうホントいたずらがすごくて、
おもちゃもはっきりいって、natuより散らかします。
20070517162540.jpg 20070517162611.jpg

出しまくったおもちゃの中でギターを引くyuzuです。
この写真、我が家がどれだけごちゃごちゃかばれますね
うちのリビングなんて、いっつもおもちゃが散乱して
子供広場状態なんです。。

話は変わって、natuが幼稚園に入ったら
やってみたかったことがあるんです。
それはショップをやってみること♪
でもホームページなんて作るのはとても無理~
なのでオークションに出品してみることにしました。

実は先々週に、こっそり出品してたんですけど

今日は次回の分をせっせと縫ってました


20070517162629.jpg


半端丈スパッツ110cmと80cmです。
でもnatuから狙われているので、1枚減るかも・・
とりあえず我慢してもらって、売れ残ったら
natu用にしようかなぁ。。
未分類 | Comments(4)
2007/05/16

どっさりと・・

なんだか、昨日から喉が痛くて、だるい・・
どうも風邪をもらったみたいです。
ミシンのせいの腰痛かと思ってたら、風邪のせいだったみたい。
今日は、午後からyuzuの10ヶ月健診もあるのになぁ。。
金曜日は、幼稚園の参観日&係決めです。
早く治さないと

なので今日はミシンはお休み。
ゆっくり過ごしてます

そんな中、またどっさり布が届きました。
C&Sさんの予約とRRさんの新着です♪
届くの嬉しいんだけど、支払いがどうやって払おうかなぁ。。
アップするのも迷ったけど、反省のためにも。
もうしばらく布は買いません・・いや買えません

20070516111604.jpg

何を思ってこんなに頼んだんだろう・・
何を作る予定だったのか、憶えてません(汗)
だから予約は恐いですね・・

でも予想外にかわいかったのがフルーツ柄~
20070516111639.jpg

私、この柄出た時からあんまり好きではなかったのです。
(好きな方ごめんなさい・・)
でもあれだけ人気があって再販されると、かなり気になってしまって、
実物を見てみたかったんですよねー
この色だったら好きなベージュ系だしと思って。

そしたら、思っていたより小ぶりなフルーツで
けっこう可愛かったです。
もっと大きなフルーツを想像してたもんで・・

この前買った麻デニムブラックウォッチは、思ってたより柄が大きめだったので、ちょっと凹んでたんですけど。
やっぱりネットでのお買い物は
こういうのが難しいですねぇ。。
おかいもの | Comments(8)
2007/05/15

おそろいカーディガン♪

20070515132847.jpg

         20070515132906.jpg


生地 wild berry
型紙 rick rack

久しぶりのおそろいです♪
でも両方ともかなり失敗してます
まずnatuのなんですけど、いきなり裁断からやらかしました・・
前身頃に見返しを付けて裁断する予定が、そのままジョキジョキ
しかたないので、別に見返しを裁断してつけました。
よーくみるとわかるんですけど、ボタンホールの間隔もずれてるんです。。

yuzuのは肩開きTシャツをアレンジしたんだけど、
すっかり開きの見返し部分を付けたまま
作ってしまったんです。
それでよく袖つけれたから不思議です。
たぶん無意識に伸ばしながらつけたんでしょうね
そのことに出来上がってから気づいたんで
もうそのまま着せてます。

20070515132952.jpg


これはちょっと前に作ってたんだけど、
アップしてなかったので。
yuzuのモンキースパッツ。

20070515133025.jpg 20070515133049.jpg

やっぱりRRさんのスムースは肌触りがいいですね~
赤ちゃんにぴったり♪

hand made 子供 | Comments(2)
2007/05/14

女の子ポロシャツ

20070514131821.jpg 20070514131859.jpg

生地 moca mocha
型紙 polka drops

いきなりアレンジしてしまいました
ずっとこういうの作りたかったんだけど
なかなこれっていうパターンがなくって・・
最近になって、やっとニットの丸襟のものが
ちよっとでてきたけど、パフスリーブものはないんですよねー
なので思い切ってやってみました~


けっこういい感じ♪
まだ着せてないのでわかりませんが、だふん大丈夫かな。
幼稚園から帰ったら着せてみまーす。

個人的にはもうちょっとフラットカラーっぽいのが好きなんだけど、
けっこうこれも気に入りました。

ただ、このシュガーパイル、噂どおりすごく縫いにくかった
伸びて縫いにくいとかいうより、生地の表面がデリケートなんです。
ホントはボタンにしたかったけど、
どうやってもボタンホールがうまくいかずに断念しました。。
なんか浮いた感じになるんですよねー

着用追加です

20070514161454.jpg 20070514161513.jpg


パターンのままの長さで作ったんだけど、
けっこう丈は長めみたいですね。
120cmと迷ったけど、110cmにしといてよかったです。


>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(4)
2007/05/12

スタイいっぱい~

20070512202157.jpg
     
               20070512202232.jpg


今日はスタイを5枚作りました♪
かなり急いで作ったのでちょっと汚いですが・・
ニットのやつはかなりうねってますね

一時期よだれってあんまりでなかったんだけど、
離乳食をバクバク食べるようになってから
ダラダラすごくて、もう間に合わなくなってしまって
慌てて作ったわけです。

今回はバリっと取られないように、スナップにしてみました。
それともう1つ・・

20070512202303.jpg


デニムスパッツを作りました。
妊娠前のデニムはもちろんはいらないし・・
とりあえず1枚デニムは買ったんだけど、
まだ痩せる望みは捨ててないので、今のサイズでは買いたくないかなって。
写真撮る前に着てしまったので、このお見苦しい着用写真ですみません
natuに撮ってもらいました。
でも私のりっぱな足もすっきりみえるような?

ただ私がソフトゴムにしてしまったために、動いてると下がってくる(汗)
今度強めのものに入れ替えまーす。
でもすごいらくちんでよかったですよ~
でもこんなゴムのものばっかり履いてるから、痩せないんですよね
hand mada こもの | Comments(2)
2007/05/10

りネンワンピース

20070509234635.jpg


型紙 ソーイングbook
生地 kanon

去年の夏に本を購入してから、ずっと作りたいと思ってたワンピース。
今年作らなかったら、サイズアウトになっちゃうので
慌てて作りました。
これかわいいです♪気に入りました~
ちょっとギャザー寄せが大変だったけど・・
りネンでギャザー寄せてると、いっつも糸は切れそうになるし(切れることも・・)
調節してたらどんどんほつれてくるしで、
ホント苦手。。

20070510000134.jpg 20070509234734.jpg

サイズはちょうどでした。
本人もとっても気に入ってくれた感じ。
今はワンピならなんでもいいのかも(笑)
これ、肩紐が落ちてこなくていい感じです♪
なんだか後ろ姿、洋服しわくちゃですね・・すみません。。
ちょっと脇のたるみが少し気になりますが、全体的には
すごくかわいいのでよしとします。
カーデなんか羽織るとかわいいかも

昨日の作ったキャミワンピ、あまりにも大きかったので
来年か秋口の重ね着用にでもしようと思ってたら、
どうしても着る!っていうので
わきを少しつめて、身頃も適当にタックをいれて
ボタンをつけてごまかしてみたものの・・


20070510001255.jpg

それでもブカブカでした・・
hand made 子供 | Comments(6)
 | HOME | Next »

