--/--/--


スポンサー広告
2007/04/27

またパーカージャケット

20070427101802.jpg

またこのパターンです
これちょっと羽織るのに便利なんですよね~

キルトニットではさすがに暑いので
しっかりめのフライスで作ってみました♪
このフライス、かなり好みの濃紺でした。

ネイビーってすごい好きなんですけど、あんまり青っぽいのは好きじゃないんです。
濃紺って書いてあったのに、届いたら明るめだったってことも
けっこうあって・・
今回はホントきれいな濃紺でした~

カーディガン感覚で着ようと思ったので、今回はボタンにしました。
いつものごとくボタンホール失敗~
もう成功するなんて思ってなかったので、いいんです・・
紺であんまり目立たないしー

型紙 orangena
生地 wildberry


20070427101939.jpg


yuzu、またいたずらしてます・・
ロックの糸を一個ずつ棚からおとして・・

20070427101918.jpg

すべて落とし終わったら、
1つずつ確認中です。たまにブンブンふったり。
このあと強制退去、そしたらカランカランと
ロック糸がついてくる。
よくみるとyuzuの足に絡まってました
毎日これの繰り返し、高いとこに棚がほしい~
hand mada 大人 | Comments(8)
2007/04/25

男の子Tシャツ

20070425112755.jpg20070425112814.jpg

お友達からの頼まれものでーす
散々、デザインを考えたものの、
前回に引き続き、シンプルになっちゃった。
見本にする男の子の洋服もないから
なんかどう工夫したらよいかわからなかったです

でもボーダーのほうはかなり気に入ってるんですよねー(私が)
かわいくできたかなぁって。

ネイビーのほう後ろのタグが中心からずれてる~
ごめんなさーい><


20070425112840.jpg

裾のタグはかんな感じで、デニムニットをつけてみました~

20070423195825.jpg

この間のワンピース、茶のカーディガンと合わせると
けっこうかわいかった♪
このカーディガン、去年ハグのセールで買ったんだけど
すっかり忘れてた

hand made 子供 | Comments(8)
2007/04/23

いろいろと・・

先週、ちょこちょこ作ってたものがあったんですけど
アップしてなかったので、まとめて~
私のものばっかりです
ホント着るものないんですよ・・痩せたらいいんですけど

20070423195651.jpg 20070423195710.jpg

生地 RR カメレオンデニム
型紙 簡単ワイドパンツ ちょこっとアレンジ
   polka drops デイリーワイドパンツ

なんだか微妙にぼけてる・・
ホント写真とるのへたくそだ

いつもの半端丈パンツです。これ、いったい何枚作ったんだろ・・
すっごい簡単に出来るし、けっこうバランスもいいし
ゴムで楽チンだし、いいんですよ~
ホントはもうちょっとキュロットっぽくしたいんだけどなぁ
もうこれ以上のアレンジは無理。

natuのは7分丈パンツ。
このパターン好きなんですよね~廃盤になっちゃったけど。。

今回はがんばってステッチ入れてみたんだけど、
どうなんだろう・・こんなんでいいのかなぁ。。

このデニム、私の好きな濃紺ですっごくよかったです♪


20070423195757.jpg  20070423200025.jpg


型紙 polka drops
生地 kanon

シンプルなリネンのギャザースカートです。
すっきりギャザースカートのレシピなんですけど
タックを少しだけ長めにしてみました。

20070423195854.jpg


型紙 polka drops
生地 RR ムラ糸デニム ベージュ

ずっと気になってたスイートパンツ。
なんだかpolkaさんのパターンばっかりですね。
もちろんLサイズなので、全体の写真とってみたけど
あまりにでかいのでやめました・・
この生地、ちょっとハリがありすぎて、パターンに合ってなかったかも・・
こんどはおすすめのリネンで作ってみようかなぁ
hand mada 大人 | Comments(6)
2007/04/21

ワンピース~

20070421061425.jpg 20070421061343.jpg

生地 リバティ 丸十
型紙 Mパターン

リバティワンピースできました~
すぐ作ってみたくて昨日から必死に作ってました
このパターン、もうかなり迷いに迷って購入しました。
だって子供のパターンにしては高かったので・・
このパターン見てたら、どうもリバティのイメージが強くて
急いで買いに行ったわけです。

袖付けもないしけっこう慣れるとあっという間に出来るんじゃないかと思います。
ただヨークつける時のギャザー寄せが大変だったけど

こちらのパターンはホントくわしくて、ボタンの付け方まで載ってました。裏に玉結びとかでないやり方。
でも図をみてもイマイチ理解できず・・
とりあえずつけてみたものの、すぐとれちゃいそう

私ってちゃんと洋裁習ったことないから、こういう基礎のことってわからないんですよねぇ。
1度ちゃんと習ってみたいなぁ。


20070421061309.jpg


頼み込んで来てもらいました♪
なんかnatuには似合わないような・・
この写真はまだいいんですよ~正面からみるとちょっとおばちゃんくさい。
夏になったらおばちゃんがよくこんなワンピース家できてるよなぁって感じ
この形が似合わないのか、この柄が似合わないのか。
あのモデルちゃんはかわいかったのになぁ。。

でももったいないので、あと2枚は作りますよ~
今度はドットなんかで作ってみようかな。


20070421063726.jpg
ちなみにこれ正面です。
1つ思ったのが、このワンピース髪が長くて女の子らしい子のほうが
似合うのかも。
hand made 子供 | Comments(7)
2007/04/20

届いたけど・・

20070420124625.jpg

puikenさんの新着、偶然にも出会ってしまったんです~
もうすぐかなぁって、ちょこちょことチェックはしてたんだけど(笑)
puikenさんとはけっこう相性がいいのか
けっこうアップ直後に見つけることおおいんですよね~

でも今回やってしまいました・・
3色スムース木馬を買ったつもりだったのに
間違ってベージュとネイビーは無地を買ってたんです~
確定メールで気づいたんだけど、そうとうショックでした。。
まだ全部、在庫あったのに~
それに2色ともいい色。木馬がついてたらかわいかっただろうなぁ。。
そして唯一買えたピンク、あんまり好きなピンクじゃない・・あーあ
それに今回のスムースは前回のより伸びが悪いです。
ちょっとリブっぽく使うには、無理があるように私は感じました。
でもショップではベストとかでリブ使いしてたなぁ

でもついでで買った接結小花柄、これはかわいかった♪
すっごく伸びもよくてやわらかいので
着心地よさそう






>>続きを読む
おかいもの | Comments(2)
2007/04/19

お買い物~

今日から給食も始まって15時くらいまでなので
お買い物に行ってきました~
といっても布とボタンの仕入れに行ったんですけど(笑)
ネットで買おうと思ったんだけど、どうしても実物が確認したくて・・
20070419162729.jpg

最近よくみかけるリバティのワンピース♪
私も作りたくなっちゃって、買いに行ったんです。natuのですよ
お高いので何種類も買えるわけでなく
かなり悩んでしまいました
結局、ブルーパープル系?のにしました~
おもいっきり派手なピンクで作ってみようかと、一瞬おもったけど
やめました。

20070419162700.jpg

あとはシェルボタンを大量購入~
生地やさんのちかくにある問屋さんなんですけど
ボタンとかロックの糸とか針とか手芸用品が安く買えるんです♪
この中の一番高いのでも、一個28円とかです。
どれも10個単位でしか買えないんですけどね。
近所の手芸店だとボタンってかなり高いんですよねー
ネットでもこんなには安くないんで助かります。
でも古い感じのお店なんで、オリーブボタンとかかわいい系のは
あんまりないんだけど
くらし | Comments(4)
2007/04/18

春物♪

20070418172003.jpg


20070418171941.jpg


今度は自分用の春物をせっせと縫ってます。
去年の今頃は妊婦だったのでマタニティ着てたし、
産後の体重がぜんぜん戻らないので、
産前に着ていた洋服がほとんど入らないんです(涙)
もう薄着になってくるし、いいかげんダイエットしなくては・・

今、チュニックやワンピースが流行ってて
ホントによかったって思います。
とてもジーンズにTシャツなんかで、出歩けないです。

パターンはLovableさんのヘンリーネックを開きなしで作りました。
1度作った時、ボタン開けなくても余裕で着れたので。
パイピングはかなりひどいです

生成りの生地はぽぷりさんの接結ニットなんですけど
とってもお買い得価格なのにやわらかくって気持ちのいい生地でした♪

コメントいただいてるのにお返事できずにすみません。
なぜか、何回送信しても消えちゃうんです。
なんでだろう・・
hand mada 大人 | Comments(0)
2007/04/17

Tシャツいろいろ

natuは張り切って幼稚園行ってます♪
日曜日なんて明日は幼稚園だからって、7時半から寝てました(笑)
今日からはお弁当を食べて、2時頃帰ってくるので
ゆっくりできるかな。

昨日はバスに乗せた後、すぐにyuzuがお昼寝してくれたので
久しぶりに集中してミシンできました~
作ったのはこれです。


こど

なんか柄物のシャツばっかりで合わせづらかったので
シンプルな無地のシャツを2枚作りました。
あったかくなってきたので8分袖くらいにしました。
2枚とも接結ニットなので気持ちよさそう☆
MANALOLEのはスモーキーピンクの接結なんですけど
想像よりちょっと暗めな感じでした。
もうちょっとかわいいくすんだピンクがよかったんだけど・・


型紙 Rick Rack、mili mili
生地 MANALOLE、きれやさんぽぷり



パフ


またパフスリーブT作ってみました。
今回は袖のギャザーの分量とかいい感じだったんだけど
右肩のギャザーが寄ってなかった(涙)
ちゃんと寄せたんだけど
たぶん後ろのほうにたくさん寄ってしまったみたい。
夏のパジャマにでもしようかなぁ。。
これ試作はじめて3枚目になるんだけど
だんだんと好きな形になってきてるので、次回こそは。
 
でもこの生地安かったのにとってもよかったです~
スピーマスムースっていうんですけど
薄手なんだけどしっかりしてて、このくすんだピンクも
とってもかわいかったです♪
wildberryさんの生地の画像ってアップ過ぎてちょっと見にくいんだけど
届くと想像以上によくって、もっと買っとけばよかったーって
思うものが多いです。お値段も安いし

型紙 Rick Rack
生地 wildberry
hand made 子供 | Comments(4)
2007/04/13

今日から♪

natuは今日から幼稚園です♪
昨日の入園式はとってもいいお天気だったのに
今日はかなりの強風です。
お昼までなのでもうすぐ帰ってきます。
でもきょうはyuzuの耳鼻科だったので、ゆっくりはできなかったです。
昨日の入園式、いきなりクラス委員の選出があるということだったので、
すっごくドキドキしていたんですけど、立候補の方がいて
あっさり話し合い終了でした

インフルエンザなんかでなかなかミシンには触れなかったんですけど、
発症直前に縫ってたものがあるのでアップしときます。
パーカー

20070413111933.jpg

パーカーです。
120㎝ともなるとでっかいです。
パーカーがどうしても作りたくなって作ったものの
もうあったかい・・というより昨日なんかかなり暑かった。
秋まで着れないかも
20070413111900.jpg


これは前にyuzuのスパッツを作ったオーガニックの生地です。
レースTにしてみたんだけど、
適当に作ったらちょっと襟ぐりが広すぎました。
ちょっと寒そうな感じ。
でもこの形は好きなのでまた
別の生地でリベンジするつもりです♪
hand made 子供 | Comments(8)
2007/04/09

インフルエンザでした。。

結局natuはA型だったようです。
土曜日にまた熱がでたので、病院に行ったて検査したら
そうでした。でももう終わりがけでしたが・・
インフルエンザって子供の場合は3.4日目くらいに1.2日熱が下がって、また上がるというパターンらしいのです。
それで上がったり下がったりしていたみたいです。

で私もしっかりインフルエンザもらってます。
検査はしてないけど、たぶんインフルエンザでしょうと
小児科でいっしょに薬をだしてもらって
今、問題のタミフル服用中です。
インフルエンザ=高熱のイメージだったのですが、
私はそんなに熱は高くなくて
とにかく兆候は腰の痛みでした。寝れなくて痛み止め飲んだほどです。

流行も落ち着いたと思っていたけど、病院にも何人かいました。
みなさんも気をつけてくださいね。

入園式、私のほうが怪しくなってたんですけど、
もう熱も下がったし、なんとか行けそうです。よかったー
ただyuzuにうつらなければいいんですけど。。

それにしてもインフルエンザの検査って痛そうですね
けっこう鼻の奥までぐりぐり細い綿棒みたいなのを
入れられてました。
くらし | Comments(8)
 | HOME | Next »

