--/--/--


スポンサー広告
2010/11/19

かぎ編みでマフラー

画像 028

ただ練習するのも飽きたので
マフラーを編み始めました。
マフラーなら、どうせクシャクシャっと巻いて使うので
編み目がひどくても、気にならないかと

鎖編み、細編み、長編みだけの編み図を探して
編んでるんですが、ホントにこの模様で合ってるのかよくわかりません・・

ネットで、たまたま半額で売っていたアルパカのやつなんですけど
合太ってけっこう細いんですね・・
なかなか進みません。


今日は姉に誘われて、岩田屋で開催されている
気ままにLBフェアに行ってきました。
姉はタラのグラタン、私は↓のフレンチトーストを^^

自分で作るのとは違って、ものすごくフワフワで
とってもおいしかったです!

french.gif

久しぶりにジャックのモンブランも買ってきました~

もうすぐ、旦那さんのお父さんとお母さんがくるので
急いで食べないと・・
自分のしか買ってきてないんですよね
hand mada こもの | Comments(0)
2010/11/15

練習中・・

画像 027

2年連続、挫折したかぎ編みに今年も挑戦中です。
とりあえず小さいものから、コースターを作ってみました
去年も挑戦したけど、途中でぐちぐちゃになって
最後まで出来なかったけど、
今年はかなりの成長です~

出来上がった時は、けっこういい出来なんじゃない♪って思ったけど
以前に姉に作ってもらったものと比べると
ひどかった
とにかく全体的に模様が揃ってないし、ヨレヨレな感じ

画像 026

なんとなく、編み図の見方もわかってきたので
ネットの無料の編み図を探して、編んでみました。
それなりに模様は出てるんだけど、端がぐちゃぐちゃ・・
しかも目が減っていってるのか、台形になっていく

マフラーとベレー帽を編みたいので
がんばって練習しなくちゃ

でも、編み物って夜中でも音を気にせず、
あんまり散らかさずに作業できるからいいですね~

hand mada こもの | Comments(2)
2010/07/06

久しぶりのバッグ

画像 174

画像 173

かなり久しぶりに自分のバッグを作りました。
ホントは、横長トートになる予定だったんだけど
定規も使わず適当にザクザクと裁断した結果
ほぼ正方形になってしまいました(汗)

しかも持ち手も、この辺かな~なんて適当に付けたら
角度が微妙に違うし・・
でも自分用なので、気にしません♪

BellyButtonさんで購入した細幅レース、すごくかわいい~
今回で、ほぼ使ってしまったけどまたほしい。。

カシメを付けるのがあまり得意ではないので
どれだけの重さに耐えられるか、ちょっと不安
強くたたきすぎるとつぶれちゃうし、弱いと取れてしまうし
力加減が難しい。

>>続きを読む
hand mada こもの | Comments(4)
2010/04/30

久しぶりに・・

久しぶりに帽子を作りました。
WHISTLE@さんのsimplyです。
お友達がすごくかわいく作ってて、パターンもお借りしてたのに
なかなか作れずにいました・・
昔、初めての帽子作りに無謀にもキャスケッドに挑戦してしまって
失敗した経験があるので、それ以来あんまり作ったことなかったんです。

でもこのsimplyは、すごく作りやすかったです~
画像 154

画像 153
yuzuに被せてみました。
最初面倒でステッチは入れるつもりはなかったけど
ちょっと生地が薄手だったので、ブリムが頼りない感じだったので
がんばってグルグル入れました。
ただ、かなり波打ってるというか、ガタガタです
hand mada こもの
2008/06/22

ガーゼケット

画像 222583 画像 222584

久しぶりに小物の更新ができました。
ずっと作りたかったガーゼケット♪
前にmanaloleさんで3mカット2000円くらいで買ってたトリプルガーゼ、
2枚重ねて6重のガーゼケットです。
natuとyuzuの二人分。
でもバイアステープが足りなくなって、yuzuのはバスタオルみたいになってしまった
作れば生地はあったんだけど、もうすでに夜中の1時を過ぎてたし
早く仕上げて寝たかったので・・

サイズは100cm×75cmくらい、そんなに大きくないけど
お腹まわりにかけるだけなので十分です。
でもこれすらも蹴飛ばしてるんだろうなぁ。。




hand mada こもの | Comments(0)
2007/09/27

斜めがけバッグ

20070927055003.jpg 20070927055046.jpg


ずっと作ろうと思いつつ、なかなか作る気がしなかったバッグ。
やっと出来ました。
でも納得いくものはできなかったです・・
ホント適当に作ったので、
まず、ちょっと小さかったです
yuzuのおやつと飲み物まで入れたかったんだけど、
ちょっと無理でした。

自転車で行動する時は両手が使えるほうが便利なんで
早く作りたかったんですけど、
ホントバッグ作りは苦手で。。

20070927055102.jpg


そして途中ポケットにファスナーが付いてたら
便利だよね~急に思いついて
これまたお見せするのも恥ずかしいくらい適当に付けてみました。
が・・何も考えてなかったら逆でした・・
自分側からはすごく開けにくいんです
それとyuzu連れてると、とにかく何でも片手でしないといけないのに
このマグネットボタンって片手では開けにくい。

長さ調節できるようにしたんだけど、調節するためのパーツが
なかったので、縫いとめてます。意味ないですね・・

とにかくいろいろ残念な出来だったんですけど、
形的には気に入ってるので
またリベンジしたいと思います。いつになるかな。。
>>続きを読む
hand mada こもの | Comments(6)
2007/09/12

小さいバッグ

20070912062848.jpg


型紙 なし 
生地 qui na ri

めずらしく小物です。
今週はなんだか縫いたいものが浮かばず・・
縫わないといけないものはあるんですけど、
なんだか気分が乗らないので、
短時間でできる小物作ってます♪

ずっと、財布と携帯と鍵が入るくらいのバッグがほしかったんです。
なぜ二つかというと左はnatuのです。
最初、自分のだけ作ってたら、
どうも狙われてる感じがしたので、慌ててもうひとつ作りました。
この生地すごくお気に入りなんだけど、
ケチ買いで50センチしかなかったんで、
小物くらいしか作れなかったんですよねぇ。
ちよっと色が明るく写ってるけど、実物はもうちょっと
深くていい色なんです。

20070912062909.jpg


なんだか寂しい感じがしたんで、
前にc&sさんで買ったモチーフを付けてみました♪
このくらい編めるといいけど、去年も挑戦して
結局、くさり編みから発展しませんでした
hand mada こもの | Comments(2)
2007/07/28

レッスンバッグ

20070728115339.jpg

008.jpg

 
今日は旦那さんが出張でいないので、ガンガンミシンをやりたかったんですけど、
どうも体調がすぐれないのでPCに向かってます。
本日2回目の更新です♪
最近は年のせいか、寝不足が続くとすぐに風邪にやられます
昔はそんなことなかったのに。。

習い事用のバッグです。
作らないとって思いつつ、なかなか重い腰があがらず・・
ずっと無印でもらったおまけの手提げを使わせていたんですが、
さすがに本人からも急かされて、がんばって作りました
お友達のもおそろいで~

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
入園グッズの図書バッグとほとんど同じです(汗)
natuに選ばせたら、これがいい!って言うんですよー
他の花柄とかもいろいろ勧めてみたけど、これがいいらしく・・
でも幼稚園のといっしょだよ!って再度確認しても
意思は変わらずでした。

なんだかイヤイヤ作った入園グッズの思い出がちょっとよみがえってきたりしましたが、なんとか完成です。
気に入ってないと思ってたけど、この生地好きだったのかなぁ?
natuの趣味がイマイチつかめません・・

20070728115618.jpg

そして、日焼け対策マフラーです。
先日、自転車で小児科の往復したら、
帰ってきてびっくり!
腕は8部袖カーデのかたが、首もカーデのかたがくっきり(涙)
これはいかんとこのままじゃシミになるってことで、
慌てて作りました。
あと黒のながーい手袋も買いました!


>>続きを読む
hand mada こもの | Comments(8)
2007/07/23

フラワーハット

とりあえずPC復活しました。
バックライトが切れたと思っていたら、
旦那さんいわく、何かが原因で電源が飛んでたらしいです・・
しかもパソコンの中はホコリだらけ、
きれいに掃除してもらいました。(ブツブツ文句言われながら
ミシンの近くに置いてるので、ホコリを吸ってしまうんですよねー
でも他に置くとこないし・・

一時はデジカメの画像とか全部消えちゃったんじゃないかと
かなり焦りましたけどとりあえずよかったです。

週末にめずらしく小物を作りました。

20070723150516.jpg

        20070723143813.jpg

生地 C&S kanon
型紙 cake

yuzuにずっと帽子を作らないとって思っててやっとです。
でもyuzuだけ作るとまたnatuがすねるので
2つ作りました。
なんだかかわいらしくなり過ぎました
ホントは表が麻で裏をこの小花柄で作る予定だったんだけど、
そうするとぜったいnatuのことだから裏側を被ると思ったので、
表にも小花柄をもってきました。
帽子だけみるとかわいいんだけど、洋服に合わない・・
なんだか帽子だけ浮いてます。

仕様書ではゴムか紐かってことだったんだけど、
やっぱりリボンが付いてたほうがかわいいし、でもゴムのほうが
調節しやすそうだし・・
ということで、見えない部分はゴムで表にでるとこは紐にしてみました♪

20070723143837.jpg


natuにこのデザインはギリギリ?
やっぱり赤ちゃんが被るとかわいい形ですよね。
でも明るい色なので、気に入ってくれました。
hand mada こもの | Comments(6)
2007/06/25

しじみ巾着

20070625054814.jpg

20070621210353.jpg


これ、けっこう流行ってましたよね~
私も作ってみたくって型紙だけは買っていたんですよ。
やっと作りました~

たぶん小物作り得意な方なら、これくらいの量だったら
あっという間に作るんだろうなぁ。。
私はけっこう時間かかりました

すでに2つはお友達にあげました。
残りは姉にあげる予定♪
だれかにちょっとプレゼントするのに便利かなーと。

ホント、コロコロしてかわいいですね♪
ただこういうパッチのセンスがない私は、かなり布あわせに悩みました・・

20070622055210.jpg


絞る前はこんな形なんですよー
作ってみて思ったのは、紐を通すとこの生地はリネンじゃないほうが
いいみたいです。
薄手のものを使ったんですけど、それでもリネンてはりがあるからか
ちよっと絞る時にかたかった。


ちょうどいい紐がなかったので、
1 / 2 b o w l さんで買っていた麻ひもお試し5色セットが
あったのでそれを使いました。
20070622054540.jpg


これも姉からの頼まれもののタブリエエプロンです。
茶のリネンギンガムで作りました。
たしかソレイユさんでかったものだと思いますが、忘れました・・

最近こんなことが多いです・・
前はきっちりここで買った生地って憶えていたのに
どうしても思いだせないものもあります
歳のせいか、布がありすぎるのか・・

昨日は私の作業スペースの片付けをしました。
目的はPCの場所を替えたかったんです。
今までキッチンカウンターの上においていたんですけど、
位置が高いので、やってると首が痛かったんですよね・・

そしてついでにミシン机に棚をもう1つ作ってもらいました~
でも逆にその新しくPCをのせたとこに、積み上げられていた荷物の
行き場がなくなって困ってます。。どうしよう・・なとかしないと

それと、そのプチ模様替えのためにそこらあたりに
詰め込んでいた布を運びだしたんですけど、すごかった
一箇所に集めるものじゃないですね・・
そのことをいつ旦那さんから突っ込まれるか、ヒヤヒヤしてました・・
家中の生地を一箇所に集めたら?・・って想像しただけで恐ろしかった
でもそれみたらさすがに布が買えなくなるかな?
hand mada こもの | Comments(8)
 | HOME | Next »

