--/--/--


スポンサー広告
2010/11/01

ワンピースいろいろ

画像 019 画像 023

画像 021 画像 020

シャンブレーネイビー、ベルギーリネン、
小さい襟のワンピはダブルガーゼで。
全部、肩落ち?ドロップショルダーっていうのかな。
袖付けが肩よりちょっと下のほう。
最近、こういうお洋服多いですよね^^

久しぶりにダブルガーゼを縫ったけど、やっぱり苦手・・
着るのは好きなんだけど。

yuzuは、相変わらずスカートしか着てくれないので
あきらめて、昨日は2枚分スカートの裁断をしました(汗)
トップスもいまだに半袖Tです。

ホントは、ワンピースとかスモックとかいろいろ着てほしいんだけど
しかたないですね・・

hand mada 大人 | Comments(0)
2010/10/08

ドルマリンワンピース

画像 180

ちょっと前に作った
ドルマリンスリーブのワンピースです。
袖口と襟ぐりはリバティにしてみました♪

最近、作るペースが遅いのでなかなか更新できません

20100928185917.jpg

これはなんの勉強なんでしょうね?
何が面白いのかわかんないけど、たまーに絵本を読むように
私の洋裁本をみてます。
最近はお絵かきというより、何かを写すのが好きみたい。

引き続き、上靴はいてるみたいです~
今週末は、何ヶ月ぶりかに上靴洗えます
hand mada 大人 | Comments(2)
2010/09/29

ギャザープルオーバー

画像 001 画像 002

Maille.さんのギャザープルオーバーを作りました。
生地はぽぷりさんで買った綿麻のストライプ。

はじめて、シャーリングテープを使ったんですけど、
よく説明も読まずに使ったら、失敗しました。。
ひっぱりながら縫うんですね(汗)
後からゴムを引いて、ギャザーを寄せるんだと思ってました・・

画像 011 画像 012

気に入ったので、2枚目はリバティで♪
でも、襟ぐりがちょっと広かったので、ちょっとだけ修正しました。
けっこういい感じになりました。
なで肩なので、あんまり広くあいてるとだらしない感じになるのです。
ゆったりしてるけど、着てみると
そんなにふんわりせずに、すっきりしてよかったです。

>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(2)
2010/06/18

白いブラウス

また広告が出てしまって・・
最近は、この広告が出る前に更新することを目標にしてたんだけど。。

今日は、ちょっと午後から用事があって幼稚園お休みです。
なので、かなり気分もゆったりです。
yuzuは朝からずっと、トム&ジェリーをみてます

とにかく、5月後半から家族中が体調を崩して、なんとか落ち着いたとこです。
yuzuも、熱と咳がなかなかよくならなくて
最終的には点滴をしてもらって、やっと熱が出なくなりました。
今回の風邪はかなりしつこかった

最近のyuzuですが、ちょっとずつ給食も食べるようになってきたみたいです
前回のお弁当の日に、いちお彩りとしてほんの少しほうれん草の胡麻和えを入れてたんですけど
食べてました!!
「やさいたべたよー」って帰ってきました♪

幼稚園のことも少しだけ報告してくれるように^^
ある男の子のママがすごく気になってるのか、
「○○のお母さん来た・・」と毎日報告してくれます
これってyuzuにしては、かなり長文です。
なかなか3語文が出てこなかったけど、これも幼稚園の効果ですよね♪


画像 165

画像 166

plus+さんのちび襟シャツです。
丁寧に丁寧に作って、襟付けもかなりうまくいったんだけど
最後のボタンホールを失敗してしまいました
試着してみたけど、似合わない・・
丈がけっこう短めなので、もうちょっと長めに作ってみようかなぁ。

画像 167
久しぶりにストールも。というか必要に迫られて
去年作ったやつがどっかにいってしまって・・
最近、日差しも強くなってきて首がじりじりと日焼けしてるのがわかります。
毎年、夏になるとペーパー克服したい・・と思う。
自転車でのお出かけはきつくて、どこにも行きたくなくなります



hand mada 大人 | Comments(2)
2010/01/13

初縫い・・

かなり遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

今日は、すごい雪で寒いです
こんな日に限ってyuzuの病院で、
雪の中行ってきました。

最近のyuzuですが、単語も増えてたくさんおしゃべりできるようになりました。
でも、考えて答えるのは難しいらしく、
とこが?何が?と聞かれるとオウム返しが多いです。
しかも、最近赤と青がごっちゃになっているみたいで
赤を見せるとあおって言います(汗)

私も、幼稚園入園に向けて少し焦っているのか
ついつい質問責めしてしまうので、
ちょっといやがられてます

初縫いとは言えかもしれないけど
こんなの作りました。
画像 131

C&Sさんのストラップのキットです。
まだ金具でトントンやってないので完成ではないけど・・
あっという間にできたので
小物だけど、作るの楽しかったです♪
>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(2)
2009/10/15

いろいろ~

画像 080 画像 089

画像 085 画像 084


いろいろ作ってみました。
どれも大事にしてた生地で作ったのでお気に入りです♪

ギンガムチェックは、rrさんで買ったレーヨン?だったかな
が入ったものなので、すごく着心地もよかったです。

>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(0)
2009/09/30

ショール風カーディガン

画像 076
RRさんの新作のカーディガンを縫ってみました。
すっごく簡単で、裁断から完成まで
一時間ちょっとでできました♪
生地はリネンのアイボリー色のニットです。

うまくできたと思ったけど、変なしわが寄ってる・・
ひっぱりながら縫ってしまったのかも


着心地はというと、ゆったりしていい感じです。
ただ、私には似合わない
大きい人が着ると、より大きく見える気がする。。

でもお家の中で、ちょっと寒い時に羽織るにはいい。


画像 077
後ろはこんな感じです。
>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(0)
2009/05/18

久しぶりの・・

更新です
yuzuの半袖の服がぜんぜんないので
とりあえず、Tシャツを3枚ほど作りました。
画像 222836
画像 222835
襟ぐりは全部レース仕様です。
このほうが洗濯に強いので^^
ホントはパフTにしたかったけど、時間もないし面倒なので
普通のTシャツにしました。

画像 222828
まいにち着る女の子服から、ギャザーキャミ120cmです。
大きめかなと思いきや、けっこう細身でしたよ。

他にもいろいろ・・

>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(4)
2009/04/03

ギャザーブラウス

画像 222805 画像 222807

lillablommaさんの新作のブラウスです。
思った以上にすごいボリュームでした・・
苦手なガーゼだったり、ループボタンだったり
かなり苦労して作ったけど
ぜんぜん似合いません(泣)
こういうブラウスはスタイルのいい方がふんわり着るとかわいいんだと思います。

私が着るとさらに大きく見える(汗)
でもせっかく作ったから着ますけど
hand mada 大人 | Comments(0)
2009/03/25

綿麻スカラップで

画像 222801 画像 222802

去年、ノムラテーラーで購入した綿麻のスカラップで
RRさんのオープンネックブラウスを作りました。
このパターン前かかずっと着になってはいたけど購入までは至らず・・
でもスカラップで作ってるサンプルがすごくかわいくて
思わず買ってしまいました

このパターン、後ろはタックでギャザー寄せもないので
ホントあっという間にできましたよ。
それにすごくすっきりして着易です。

画像 222804
ちょとよくわからない画像だけど(汗)
刺繍がすごくかわいいです。
ちょっと薄手だけど、ブラウスにはすごく最適の生地でした。
hand mada 大人 | Comments(0)
 | HOME | Next »

