--/--/--


スポンサー広告
2011/01/13

キルトニットのコート

また、かなりあいてしまいました
今年も、のんびり更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

初縫いは、yuzuのコートです。
必要に迫られて、昨日一日で仕上げました
画像 031

画像 032
市販で安いのはないかなーって探したんだけど
フードなしで、ボタンのものってなかなかない・・
それに、厚手の布帛のものや、ダウンのようなのはあんまり好きじゃないようで
natuのお下がりの、かなりくたびれたキルトニットのジャケットを着てました。
表面から、中の綿も出てきて、
もう限界を感じて、急遽作りました。

hibiさんのフードコートをアレンジして、
スタンドカラー風に(園でフード禁止なので)
一番上のボタンホールが何回やってもうまくいかず
ちょっとずらしたので、ボタンの間隔が違います

しかも、ちょっとボタンが留めにくくなってしまって・・
今日は、ボタン全開で帰ってきたので
やっぱり留められなかっみたい


hand made 子供 | Comments(4)
2010/11/30

やっと・・

画像 029
画像 030

yuzuに、やっと冬物のスカートを作ってあげました。
夏に作った涼しそうな生地のものばっかりだったので(汗)

両方ともコーデュロイなんだけど、花柄のほうが生地がぽこぽこしてて
かわいいです。
パターンはmilimiliさんの2段ティアードスカート♪
夏からこればっかり作ってます。

とりあえず、どちらも気に入ってくれたようなのでよかった

最近やっと長袖も着てくれるようになったから
久しぶりに長袖T作ろうかなぁ。
半袖もそろそろしまっても大丈夫かな。。
hand made 子供 | Comments(2)
2010/11/19

かぎ編みでマフラー

画像 028

ただ練習するのも飽きたので
マフラーを編み始めました。
マフラーなら、どうせクシャクシャっと巻いて使うので
編み目がひどくても、気にならないかと

鎖編み、細編み、長編みだけの編み図を探して
編んでるんですが、ホントにこの模様で合ってるのかよくわかりません・・

ネットで、たまたま半額で売っていたアルパカのやつなんですけど
合太ってけっこう細いんですね・・
なかなか進みません。


今日は姉に誘われて、岩田屋で開催されている
気ままにLBフェアに行ってきました。
姉はタラのグラタン、私は↓のフレンチトーストを^^

自分で作るのとは違って、ものすごくフワフワで
とってもおいしかったです!

french.gif

久しぶりにジャックのモンブランも買ってきました~

もうすぐ、旦那さんのお父さんとお母さんがくるので
急いで食べないと・・
自分のしか買ってきてないんですよね
hand mada こもの | Comments(0)
2010/11/15

練習中・・

画像 027

2年連続、挫折したかぎ編みに今年も挑戦中です。
とりあえず小さいものから、コースターを作ってみました
去年も挑戦したけど、途中でぐちぐちゃになって
最後まで出来なかったけど、
今年はかなりの成長です~

出来上がった時は、けっこういい出来なんじゃない♪って思ったけど
以前に姉に作ってもらったものと比べると
ひどかった
とにかく全体的に模様が揃ってないし、ヨレヨレな感じ

画像 026

なんとなく、編み図の見方もわかってきたので
ネットの無料の編み図を探して、編んでみました。
それなりに模様は出てるんだけど、端がぐちゃぐちゃ・・
しかも目が減っていってるのか、台形になっていく

マフラーとベレー帽を編みたいので
がんばって練習しなくちゃ

でも、編み物って夜中でも音を気にせず、
あんまり散らかさずに作業できるからいいですね~

hand mada こもの | Comments(2)
2010/11/01

ワンピースいろいろ

画像 019 画像 023

画像 021 画像 020

シャンブレーネイビー、ベルギーリネン、
小さい襟のワンピはダブルガーゼで。
全部、肩落ち?ドロップショルダーっていうのかな。
袖付けが肩よりちょっと下のほう。
最近、こういうお洋服多いですよね^^

久しぶりにダブルガーゼを縫ったけど、やっぱり苦手・・
着るのは好きなんだけど。

yuzuは、相変わらずスカートしか着てくれないので
あきらめて、昨日は2枚分スカートの裁断をしました(汗)
トップスもいまだに半袖Tです。

ホントは、ワンピースとかスモックとかいろいろ着てほしいんだけど
しかたないですね・・

hand mada 大人 | Comments(0)
2010/10/08

ドルマリンワンピース

画像 180

ちょっと前に作った
ドルマリンスリーブのワンピースです。
袖口と襟ぐりはリバティにしてみました♪

最近、作るペースが遅いのでなかなか更新できません

20100928185917.jpg

これはなんの勉強なんでしょうね?
何が面白いのかわかんないけど、たまーに絵本を読むように
私の洋裁本をみてます。
最近はお絵かきというより、何かを写すのが好きみたい。

引き続き、上靴はいてるみたいです~
今週末は、何ヶ月ぶりかに上靴洗えます
hand mada 大人 | Comments(2)
2010/10/07

カーディガン&上靴・・

画像 010

画像 009

今年に入ってから、natuにカーディガンを作って!って
言われてて
やっと作りました。
パターンはレーベルさんで、生地はc&sのあずきミルクの接結です。
この生地かわいいんだけど、よーく見ると
だんだんと、おばあちゃんの肌着の生地にみえてくる

この写真を撮ってから、やっぱりポケットがあったほうがいいかなって思って
1つだけつけました。


>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(4)
2010/09/29

ギャザープルオーバー

画像 001 画像 002

Maille.さんのギャザープルオーバーを作りました。
生地はぽぷりさんで買った綿麻のストライプ。

はじめて、シャーリングテープを使ったんですけど、
よく説明も読まずに使ったら、失敗しました。。
ひっぱりながら縫うんですね(汗)
後からゴムを引いて、ギャザーを寄せるんだと思ってました・・

画像 011 画像 012

気に入ったので、2枚目はリバティで♪
でも、襟ぐりがちょっと広かったので、ちょっとだけ修正しました。
けっこういい感じになりました。
なで肩なので、あんまり広くあいてるとだらしない感じになるのです。
ゆったりしてるけど、着てみると
そんなにふんわりせずに、すっきりしてよかったです。

>>続きを読む
hand mada 大人 | Comments(2)
2010/09/02

リバティで

画像 182 画像 181

mパターンのシャーリングワンピースです。
袖付けはないし、見返し処理なので
あっという間に出来上がりました♪

すごく涼しいみたいで、natuはかなりの頻度で着てくれるんですが、
yuzuは試着すらしてくれませんでした・・

前回のシャーリングワンピから引き続き、はずしてばかりです。
花柄が好きじゃないのかな。。


>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(4)
2010/08/25

シャーリングワンピ

画像 178 画像 179

こういうワンピって小さい子が着るとすごくかわいいので
どうしてもyuzuに着せたくて、がんばって作りました。
うちのミシンは、水平釜なのでホントはカタンゴム使えないんですよね(汗)
壊れたり、糸調子がおかしくなったりするらしい・・
なんで、ものすごく低速で、壊れないかドキドキしながら縫いました。

画像 177
当日は喜んで着てくれたど、これっきりでした。。
着心地が悪かったのか、その後はまったく着てくれません
夏休みに入ってから、スカートしかはかなくなってしまって、
ワンピースも夏用に作ったガーリッシュパンツも拒否・・


>>続きを読む
hand made 子供 | Comments(2)
 | HOME | Next »

